面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

おはスタ、モーサテ、別人倶楽部

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

かなり以前ですがNHKの実践ビジネス英語で「昨日の私は別人」という言葉を聞いた記憶があります。 確か Quote/Unquote というコーナーだったと思いますが、英語の原文で何と言っていたのか思い出せません。 でも、「昨日の私は別人」という日本語の響きがとても印象に残りました。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

昨日の私は別人

今に生きる中、10年前のことは、まるで別人の物語のように思い出されます。

継続と責任に重きを置けば、無責任に響く言葉かもしれませんが、ある意味「昨日の私は別人」という言葉は真実と実感しています。

10年で変わったことと変わらないことを思い起こす時、漫然と継続している事象を「変わっていない」、断絶したことを「変わった」と感じています。

身近な人が、その姿を永遠に消してしまった時、その存在は思い出となります。 10年で変わったのは、人もモノも含め、断絶した事柄や関係性の全てです。 すでに完全に変わってしまった現在と比べながら、思い出を語るには私の日本語は下手過ぎます。 文才があれば色々なことが書けるのかも知れませんが、どうやら私には、その才能はなさそうです。

10年で変わらなかったこと

一方、子供の成長など、そのまま継続し進化・成長したものは、本質的に変わったとは感じません。  やや脱線しますが、そんな中、思い起こされるのが、テレビ東京の朝の番組。

これは10年ではなく20年に渡っての事ですが、私の息子には朝7時以降はNHK、6時台はテレビ東京を見る習慣があります。 番組編成が多少変わっても、その習慣は変わりません。

お陰様でかつてテレビ東京の「おはスタ」を見て、小学校に通っていた息子が、同じ局の「モーニングサテライト」を見て通勤するようになりました。 朝、ぐずりながら起き出して、少しでも明るい気分で小学校に出かけようと「おはスタ」を見ていた息子が世界経済を気にかけながら「モーサテ」を見ている。。。  息子の成長は嬉しいものですが、それ以上に、朝、起きてテレビをつけ、決まった時間に決まった局のテレビ番組を見て出かける、という変わらぬ日常が続いている事に感心します。



10年で変わったこと

別人倶楽部

10年で変わった事といえば、昔、大阪の天王寺に「別人俱楽部」というお店がありました。
「こんな場所に、こんなオシャレなお店があるの?」と思える隠れ家的なお店で、本格的なイタリアンを味わうことができました。 何度か訪れましたが、数年前、閉店したようで残念です。 閉店前は「別人倶楽部」という名前を「リストランテ・ベツジン」に変えて営業されていたようですが、今は、そのお店もありません。 好きだった隠れ家的なお店が消えてしまうのは残念です。

tabelog.com

阪和商店街

別人倶楽部はJR天王寺駅の北口を出た道の向こう「阪和商店街」を抜けた辺りにありました。 

その商店街は、戦後の闇市から発展し、かつてはお菓子の問屋街でした。 狭い路地が入り組んでいて、ちょっとしたラビリンス気分で探検できる不思議な魅力のある商店街です。 子供の頃の記憶ですが、この界隈を訪れるとお菓子の問屋が軒を連ね、「小売お断り」の看板をあげながらも、頼み込めば内緒で売ってくれる事もある楽しい場所でした。 あれほど沢山あった問屋も店を閉じ、今は居酒屋が並んでいるようです。 


www.youtube.com

天王寺阿倍野方面を訪れる際、立ち寄ってみると、面白い発見があるかも知れません。 「10年間で変わったもの」を探すなら、古い商店街を散策すれば、まだまだ発見がありそうです。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

天王寺界隈の過去記事は、コチラをどうぞ...

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村