面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

11月11日は独身の日?  ポッキーの日?

こんにちは、フィニです。
「千里の道も一歩より。」という事で、A journey of a thousand sites begins with a single click ;) をモットーに実体験と織り交ぜネットサーフィンで見つけた情報をお届けします。


11月11日は独身の日? 

ポッキーの日

 

今日、11月11日は色んな記念日です。
前から知っていたのは、ポッキーの日と中国アリババの「独身の日」ですが、朝一番にNHKラジオのアナウンスでは「今日は第一次世界大戦停戦記念日です。」とのこと。
ヨーロッパでは祝日の国も多いようですね。

日本に限定して調べても、11月11日は1年に2番目に記念日の多い日、との事です。
詳しくは、一般社団法人日本記念日協会のホームページで確認できます。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

中国では、独身の日は毎年大騒ぎですが、今年は日付が変わった直後に「2分で100億元突破!」と聞きました。 為替レートを考えると、以前、1元20円に届く勢いでしたが、今は仲値で17円弱でしょうか? それでも、天文学的な数字です。
たった9年前にできたイベントなのに凄い勢いです。 

アリババのネット通販おそるべし… 因みに中国語では「双11」と呼ばれているようです。

 

 

そうそう楽天市場でも11月11日は「おひとりさまDAY」との事ですね。
掘り出し物があるかも知れません。

 

 

でも、子供の頃、水族館が好きだった私としては、「ちんあなごの日」というのに惹かれます。

買い物も良いですが、行楽のシーズン、お出かけも良いかもしれませんよ。

 

 

 

 今日も一日、良い日でありますように♥