面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

世界のクリスマス料理、クリスマスケーキ

<楽しいグッズ、おしゃれなアイテムなど、巷で見つけたチョッピリ役立つ情報を気ままにお知らせします。>

 

世界のクリスマス料理、クリスマスケーキ

f:id:finitykt:20181111135812p:plain

街のイルミネーションが綺麗な季節になると、気になるのがクリスマスの過ごし方。
家族や恋人、友人と大切な時間を過ごし、慌ただしい年末にホッと一息をつきたいところです。

 

街歩きや旅行など、楽しいイベントが目白押しですが、疲れた体を暖かく癒し、お家でゆっくり過ごすなら、クリスマス料理が欠かせないですよね。

 

という事で、クリスマス料理についてのあるある情報です。

テレビコマーシャルで有名なのはケンタッキーのフライドチキン。

 子供が小さかった頃はもちろん、大きくなっても変わらずお世話になっています。
でも、コレって日本独特だと思うのですが、違うのでしょうか???
海外でクリスマスにチキンを食べる文化ってあるのかな?
まあ、美味しくって、家族が喜んでくれれば、私は満足ですが...

 

むしろ、日本では米国で一般的な七面鳥の料理にお目にかかる事が少ないですね。

 

 

一方、ヨーロッパではクリスマスは魚料理も多いようです。


以前、テレビを見ているとプラハの街中で鯉をたくさん売っているのを見て驚きました。

チェコではクリスマスには焼いた鯉にポテトサラダを添えて戴くそうです。


ハンガリーでは、川魚をトマトとパプリカで煮込んだハラースレーというスープを戴くとか… やはり中欧は海が遠いから川魚なんですね。


海に面した北欧のノルウェーでは干し鱈を発酵させた料理を頂くとのことです。

その他、各国、色々なクリスマス料理でお祝いするようですね。


色々なサイトで料理のレシピや案内が出ています。

kinarino.jp

 

でも、やはり、クリスマスと言えば「クリスマス・ケーキ」を期待しちゃいます。

日本のクリスマスケーキはもちろん、ブッシュドノエルやシュトーレンザッハトルテど、別腹間違いなしです。

 

神戸スイーツ クリスマスケーキ

神戸スイーツ クリスマスケーキ

 

 

  

 

お料理好きな人なら、クリスマス用のレシピを集めて、めずらしいお料理、美味しいケーキにチャレンジするのも良いかもしれませんね。

 

 

 

バレンタインデーではありませんが、大人同士なら、クリスマスプレゼントにチョコレートを添えるのも、お洒落かも...♥ 

 

 まだ先ですが、冬のホリデーシーズン、楽しんでくださいね^^