面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

筋肉は裏切らない??

こんにちは、フィニです。
「千里の道も一歩より。」という事で、A journey of a thousand sites begins with a single click ;) をモットーに、今回は実体験、特に思い出を中心に、役に立つか立たないかわからない情報を勝手に書き綴っています。

 

筋肉は裏切らない??

 

会社関係でチケットを頂いたらしく、昨日、息子がプロレスを観に行きました。
実は私も行きたかったのですが、色々用事があり、午後10時までに帰宅したかった為、残念ながら行けませんでした。
久々の親子水入らずが、プロレスっていうのも風流(?)で良かったんですが、又の機会に致します。 

...と言いつつバタバタしてしまい、大切な用事もいい加減になっちゃてしまい、実はとても恥ずかしい思いをしました。

 

 

プロレスには、ちょっとした思い出があります。
子供の頃、馬に乗ってたんですが、当時、お世話になった乗馬クラブにプロレスラーの方々が来られたことがありました。 確か山本小鉄さんだったと思います。 身体を鍛えている人は、間近で見ると、大きいですね。 テレビで見た事がある人が目の前にいて、子供ながら緊張しました。 印象に残っているのは、「プロレスの試合やトレーニング以外では、奥様方に美容体操を教えている」と仰っていたことです。 

目の前にいる大きな体の男性と美容体操という言葉が、子供心に全然一致しませんでした。 
もう一つ印象に残ったのは、何かの会話の中で「プロレスの試合はマラソンで走っているようなもので…」という一言です。 派手な空中技や筋肉モリモリの力技のイメージしかなかった私にとっては、長時間地味に走りぬくマラソンとはイメージギャップがありました。
その日は馬の世話が終わったら、当然、すぐにプロレスを観に行きました!!
そこで目にしたのは、やはりテレビで見るような派手な演出、見ごたえのある格闘技でした。 ただ、直前に聞いた話が頭に残り、ちょっと見方が変わりました。


何十年も前の事なので、ずっと忘れていたのですが、昨日、急に思い出しました。


子供の時に、プロの「しなやかな持久力」を生で見る事ができたのは本当に良い経験だったと思います。

 

「筋肉は裏切らない!」という言葉が流行っていますが、持久力のある赤い筋肉と瞬発力のある白い筋肉をバランスよく鍛えるって大事な事ですよね。

 

 

秋から冬は脂肪がつきやすいシーズンです。 もちろん、脂肪は身体に不可欠ですが、筋肉を落とさず、季節に関わりなく、しなやかな体を維持したいものですね^^