面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

ブラックフライデー サイバーマンデー

こんにちは、フィニです。
今日も巷で見つけた季節の話題をチョッピリ味付けしてお知らせします。

 

ということで、今週後半、話題のイベントです。

ブラックフライデー サイバーマンデー

f:id:finitykt:20181121000710j:plain

 

ブラックフライデーってご存知ですか?
ブラックマンデーじゃないですよ。 これは1987年の株価暴落の日。 暗黒の月曜日と言われていますよね。

 

ブラックフライデーBlack Friday)は感謝祭の翌日の大バーゲンです。


感謝祭(Thanksgiving Day)というのは米国の祝日で七面鳥を食べる事からTurkey Dayとも呼ばれているみたいですね。 (あっ、クリスマスも七面鳥食べますね^^) 
感謝祭の前日にホワイトハウスで大統領が七面鳥に恩赦を与えるイベントをテレビで見たことのある人も多いと思います。


感謝祭は11月の第4木曜日ですので、ブラックフライデーは11月の第4金曜日です。
感謝祭の翌日ということで、お休みの会社も多いようです。 (という事は、木・金・土・日の4連休ですね^^)
クリスマスの約1カ月前ですので、この日をクリスマス商戦の初日と捉えている小売店も多いです。


でも、どうしてブラックなんだろう? 不思議ですよね。
調べてみたら、事の始まりは1960年代のフィラデルフィアで「小売業者が儲かり黒字になる」と新聞が謳ったことがきっかけで広まった言葉のようです。

 

最近はその次の月曜日をサイバーマンデー(Cyber Monday)と呼ぶそうですね。
こちらは実店舗に対し、オンラインショップのバーゲンです。
この言葉は比較的新しく、2005年に始まったようです。

 

中国の独身の日(11月11日)のオンライン大バーゲンにはじまり、11月は大規模バーゲンの月ですね。
最近はグリーンマンデー(12月第2月曜)という日もあるようで、年末に向かい、小売店(特にオンラインショップ)の営業が加速します。

 

 

日本でもブラックフライデーサイバーマンデーのイベントがあるかも知れません。
是非、チェックしてみてくださいね。

 

 

レディースファッションのお得なセールについては、是非、こちらの記事もご覧ください。

finitykt.hatenablog.com