面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】歯の神様と歯ブラシ専門館

明日から始まる11月。 11月の記念日と言えば、

11月8日は「いい歯の日」。

右下の奥歯を抜きましたが、外から全く見えず不自由も違和感もない為、ほったらかしにしていました。 数年たった今、上の歯が伸び始め、かみ合わせが悪くなりました。 機会を見て、歯医者の予約を取ろうと思います。

今週のお題「地元自慢」

日本で唯一 「歯の神様」

↑ こちらは「歯の神様」です。
大阪にはユニークな神様が色々いらっしゃいます。

歯だけではありません。 大阪には「痔の神様」もいらっしゃいます。 ↓

finitykt.hatenablog.com



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



今回は歯に関わる大阪自慢です。

歯の神様

歯の神様がいらっしゃるのは、大阪府松原市柴垣神社(しばがきじんじゃ)です。 恐らく国内唯一の「歯の神様」でしょう。

本殿に向かう途中、参道の右側に「歯の神様」は、いらっしゃいます。
この場所で毎年8月8日に執り行われる歯神社祭は日本でも珍しい歯に由縁のある神様の祭典です。 当日午後8時8分境内に400灯の庭灯を設置しローソクの灯りで境内を照らします。

柴垣神社

↑ 上記(「柴垣神社」の文字部分)をクリックすれば、口コミ、その他詳細情報がご覧いただけます。
最寄り駅近鉄南大阪線河内松原駅。 バス利用の場合、南海バス近鉄バスが通っており、最寄りのバス停は河内松原駅前となります。

神社の所在地である大阪府松原市上田18代天皇である「反正天皇」(はんぜいてんのう)の都跡と云われており、24代仁賢天皇の勅命により5世紀後半に創建されました。

反正天皇は「瑞歯別命」(みずはわけのみこと)と呼ばれ「歯の広さ上下等しく斉ひて、既に珠を貫けるが如し」と書き残されるほど、類をみない健康的な歯であらせられたようです。



歯の博物館

大阪府の地元自慢として「歯の神様」を紹介しましたが、名古屋や横浜には「歯の博物館」があるようです。 この件は機会を見て、もう少し詳しく調べ、後日、記事にまとめようかと思います。 でも、ネットサーフィンしていて一番印象に残ったのは米国ボルチモアの歯の博物館。

大阪東淀川区の歯医者さんのホームページで知りました。 (ご興味がおありの方は、こちらをどーぞ。 ↓) なかなか展示物に迫力があります。

歯の博物館 | 東淀川区ひがし歯科
上記のページほど迫力はありませんが、公式ページはコチラ ↓

www.dental.umaryland.edu



話を大阪の地元自慢(今回は「歯」)に戻します。

歯ブラシ専門館

↑ 上記(歯ブラシ専門館の文字部分)をクリックすれば、口コミやアクセス方法など施設詳細がご覧いただけます。

大阪には歯の神様だけでなく、歯ブラシの専門館もあります。 場所は大阪府茨木市。 阪急電鉄茨木市駅から徒歩約10分です。

歯ブラシ専門館には古今東西歯ブラシ3,000本がアンティーク家具やオルゴールと共に展示されています。 歯ブラシを見るだけでなく歯ブラシの歴史を学んだり最新の歯ブラシでのブラッシング体験もできるようです。

この施設(歯ブラシ専門館)は株式会社エーデンタルの所有です。 歯科医師であり予防歯科に力を入れておられる創業者が開設したこだわりの施設です。 (株式会社エーデンタルのホームページはコチラ ↓)

www.adental.co.jp

関係ありませんが、歯のTシャツを見つけました。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 「じゃらん」のお薦めの観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村