面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

グミと言えばリコリス・キャンディー

今週のお題「好きなグミ」

グミの記念日と言えば、9月3日グミの日3月9日裏グミの日

これは日本グミ協会GUMMITが制定した記念日です。

日本グミ協会は2013年に同人活動としてソーシャルメディア上で活動を開始した団体です。 また、GUMMITは複数の企業・ブランドからなる「グミのサミット」で、春日井製菓株式会社、カバヤ食品株式会社、カンロ株式会社、UHA味覚糖株式会社、ニッポンエールJA全農)が属しています。



派手な色が目を引くグミですが、オーガニックビタミンサプリなど、健康志向のグミもあります。

自然派にはオーガニックグミが喜ばれますし、サプリも錠剤ではなくグミなら美味しく摂取できます。



でも、私が好きなのは涼しげなサワー味。



そして真っ黒リコリスグミ

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



リコリス



米国で初めて真っ黒なグミを見かけた時は驚きましたが、これはリコリス liquorice)=スペイン甘草の根で味付けされたグミです。 とぐろを巻いたような形の他、細長いひも状のものもあります。
Liquorice wheels

↑ リコリス菓子 - Wikipedia より引用(写真はハリボー社の製品)


リコリスグミ(licorice candy)にハマったのは、丁度、この頃(↓)です。 シカゴ郊外のウールワースやウォルグリーンに買い物に出かける際、日本で売っていないお菓子を探すのが楽しみでした。

finitykt.hatenablog.com



LycorisとLiquorice

片仮名でリコリスと検索すると、全く異なる2種類の植物がヒットします。
アルファベットでは綴り字が異なりますが片仮名ではどちらも「リコリス」です。



Liquorice

真っ黒なグミ「リコリスキャンディー (Liquorice Candy)」の原材料はマメ科の「スペイン甘草」です。 こちらの綴りはLiquoriceです。

↑ 甘草のお茶というと「甘茶」?と思ったのですが、東アジアで伝統的に甘草として知られるウラルカンゾウスペインカンゾウは異なるようです。



Lycoris

園芸店で「リコリス」と言えば、観賞用の彼岸花Lycoris)を意味することが殆どです。

秋に咲く真っ赤な彼岸花が大好きですが、子供の頃、祖母より「毒」だと聞かされました。 また、「糊」の原料とも聞きました。



リコリスの効能

リコリススペイン甘草)は抗アレルギーや去痰作用があり、喘息や気管支炎などの呼吸器系の炎症を鎮めると言われています。 もちろん、お菓子として販売されているグミは薬やサプリとは異なり、大々的に効能が謳われたり保証されたものではありません。



甘草といえば...
スペインカンゾウリコリス)とは別モノですし、グミでもありませんが、日本モノでは「甘草のど飴」が喉に良さそうです。



**************

本日も最後まで、お付き合い下さり有難うございました。 m_ _m 



ネットサーフィンしていて見つけたのが、Liquoriceという曲。
アゼリア・バンクスAzealia Banks)が2012年に発表した楽曲です。


www.youtube.com

1991

1991

Amazon

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

別ブログでストックフォトについての記事を書いています。 (更新頻度は極めて少なく恐縮です。) ストックフォトに興味があれば、ご参考まで。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村