面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

ウツボカズラの増やし方

今週のお題「マイルーティン」

朝起きると、スマホでラインと仕事のメアド類をざっとチェックし、急ぎの要件がないか確認します。
(以前は微信も確認しましたが、機種変後、アプリをインストールしなかったので最近は放ったらかしです。) 急ぎの要件がなければ、洗濯機を動かし、珈琲をいれ、出勤する息子を見送り、植物に水をあげます。

それが平日の朝のルーティン。
ネギ、アロエ、シソの他、勝手に生えた烏瓜や山芋、名前も知らない植物にも水をやります。

そんな中、あまり世話を焼かないものの気になる植物があります。


食虫植物初心者にはウツボカズラ

殆ど世話を焼かないものの毎日見るのを楽しみにしているのはウツボカズラ。 初心者にお薦めの食虫植物です。

南方の食虫植物なので室内に置いています。
「うつぼん」という愛称をつけて息子が育てています。

https://pixta.jp/photo/69132019

世話といえば、息子が水をあげているだけですが、環境があったのでしょう。
どんどん大きくなり、新しい株も育ち、数年前には大きめの鉢に植え替えました。 

しかし、その後も茎が伸び続け、支えきれない長さになった為、ついに茎を切って分ける決意をしました。



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



ウツボカズラを茎挿しで増やす

伸びすぎたウツボカズラの枝を2月の寒い日に切りました。
温かくなる5月頃に切って挿し木するのが良いと聞きましたが、待つ余裕がなくなった為、やむなく切りました。

すでに枝の途中部分が枯れ始め、このままでは元気な枝先も死んでしまうと思ったからです。

伸びすぎて収拾がつかなくなったウツボカズラの枝。

↑ この写真では、わかりづらいと思いますが、写真中央の色が変わっていますので、ここから切り落としました。


見た感じでは根も芽も大丈夫そうでしたが、茎の途中が変色し、元気な芽が枯れてしまう事を恐れたからです。

(↑ ズームアップすると、こんな感じです。)

切った枝は水栽培

切ったものの、まだ枝が長く不安定な為、さらに半分に切り分けました。
そして、たっぷりの水苔を敷いた小さな植木鉢2つに挿し木しました。 (鉢には土や肥料を入れず、しっかり水を吸わせた水苔を敷き詰めました。)

上も下も切り取られた弱弱しい枝ですが...

芽は、ちゃんと出ています。


そして夏が過ぎ、秋を迎えるころには立派なツボをつけました

太陽の光を浴びさせ外で捕虫させる為、真夏に表に出したところ、光が強すぎて枯れかけてしまいました。 反省しきりで数日間、室内で休ませました。 その後は、外に出す場合、夕刻、間接的な光があたる草の中に短時間、置くことにしました。

葉の色が薄く心配ですが、半年ちょっとでここまで育ってくれて嬉しいです。 また、この日(9月中旬の晴れた日)は2鉢とも捕虫もできたようでした。



ウツボカズラというとマレーシア

コチラはウツボカズラについての過去記事 ↓

kt-infinity.hatenadiary.jp

世の中にはウツボカズラというものもあるようで、マレー語でLemang periuk keraというようです。 

実は私、マレーシアが大好きなんです。 独特の文化も魅力的ですが、めずらしい植物や昆虫が見られるのが楽しいです。

ウツボカズラには関係ありませんが、マレーシア大使館で8月に最終審査が行われる予定だったドリアンスイーツコンテスト。 予定が変更され最終審査2022年10月22日(土)15時30分~17時になったようです。 (以上、念の為...)

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



ところで、ネットサーフィンで興味深い記事を見つけました。

それは、ウツボカズラの天ぷらのレシピ!! 興味がおありの方は、ご参考まで...

kiyamisaki.com

ウツボカズラのレシピ」と聞くと、興味をそそられますが、我が家のウツボカズラはペットのようなものなので、天ぷらにもウツボカズラ飯にもしないつもりです。





**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 



そういえば、以前、国内の空き地で見つけたモウセンゴケや食虫植物の展示会で購入したハエトリソウを育てようとした事がありましたが、うまく行きませんでした。

そんな我が家で元気に育っているウツボカズラは初心者にお薦めの食虫植物です。


日当たりの良い窓辺なら冬も元気に越せます。 (もちろん、冬は室内で寒さから守ってあげてください。)

食虫植物柄のファッショングッズも色々あるようで...?!

[asin:B09PMFR56K:detail]



 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。 良かったら覗いてみて下さいね。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村