面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】双眼鏡を持って野鳥の観察会へ...

1月最初の日曜は、母の双眼鏡を借りて、息子と二人で野鳥の会の初心者向けイベントに参加しました。

 

双眼鏡を手に大阪城公園で野鳥観察

 

8倍ズームの双眼鏡を持参しましたが、野鳥の会が無料貸出用に用意くださったものの方が使いやすそうでした。 貸出用の双眼鏡の他、三脚付きの望遠鏡や資料類も準備してくださっている上、丁寧な説明が聞けて、とても貴重な2時間半でした。

www.wbsj.org

日本野鳥の会では、双眼鏡は勿論、図鑑などの資料、長靴etc、お薦めのものを販売されているようですので、興味のある方は、相談されてみても良いと思います。

 

でも、手軽に通販サイトで購入するなら、以下のように倍率の高い良いものも、色々なサイトで発売されています。

望遠レンズもなく、手持ちのスマホで撮影すると、下の写真程度しか撮れませんでしたが、オオバンマガモなどの冬の水鳥の他、オオタカカワセミイソヒヨドリなど、たくさんの鳥を見つける事ができました。 でも、アオバトが見れなかったのは残念でした。

f:id:finitykt:20190107203532j:plain

因みに、この日は部分日蝕もあるとのことで、それも楽しみでしたが、残念ながら曇りで日蝕は見られませんでした。

 

良い写真が撮れれば、力試しをしたいところですが、今回は無理でした^^;

finitykt.hatenablog.com

 

寒い中、大阪城のお濠に屋形船が出ているのには、驚きました。

外国人が乗っているようでしたが、このシーズンは寒そうです...

でも、桜の頃なら、きっとキレイでしょうね。 

 

f:id:finitykt:20190107213243j:plain

大阪城のイベント(HISクーポン)