面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m

縁起の良さそうなカレンダー 2023年

今週のお題「人生変わった瞬間」

波乱万丈の人生の中、「人生変わった瞬間」は幾つも思い出せますが、今年新たに「人生変えた瞬間」がありました。

但し、本当にこの日、人生が変わったと証明できるのは、まだ数年先の事でしょう。

令和4年1月11日、或る会社に最後の請求書を出しました。
それはいつもの単なる請求書ですが、私にとっては覚悟を決めたご挨拶でした。
その日は偶然、「一粒万倍日」「天赦日」が重なる縁起の良い日でした。

特別、スピリチュアルな事は信じてはいませんが、ゲン担ぎは好きです。
この日を旅立ちの日と定めれば相手にとっても縁起の良いお別れになるでしょう。
仕事上での決断は一時の感情ではありません。

過去のしがらみもネガティブな感情も全てを感謝の気持ちに変え、来る新しい年に向かい一歩前進です。 



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



縁起のいいカレンダー

令和4年(2022年)も残すところ1カ月を切りました。
巷のお店で来年のカレンダーが配られています。
でもコロナ禍の影響でしょうか... 以前、大きな壁かけカレンダーを配っていた大手航空会社も今年は小さな卓上カレンダーです。 例年、綺麗な写真のカレンダーが楽しみだったので残念です。

これまで頂きもののカレンダーで済ませることが多い私でしたが、気に入ったカレンダーが貰えないなら、せめて縁起の良さそうなカレンダーを買ってゲンを担ごうか...と思います。



お日柄カレンダー

冠婚葬祭で気になるお日柄が一目でわかるカレンダーはコチラ ↓



二十四節気カレンダー

中国から伝わり日本で独自進化した二十四節気。 土用の丑入梅半夏生など日本独自の文化に触れる事ができます。



月の満ち欠けカレンダー

「月」と聞くとスピリチュアルなイメージに惹かれる人も多いのですが、実利的な部分でも月の満ち欠けカレンダーは役立ちます。

月の引力で満ち引きをする海。
魚釣りや潮干狩りには潮の情報は必須です。



風水のカレンダー

中国の吉凶を表す風水のカレンダー。
神戸淡路大震災の前年、オランダに出張した際、地元書店の平台にオランダ語で書かれた風水の本がたくさん並んでいるのを見て驚きました。 どこの国の人もゲン担ぎに興味があるのでしょうか...



カレンダーと同時進行で用意したい来年のダイアリー。
「縁起の良さそうな手帳」についてはコチラです。 ↓

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

カレンダーというとコチラは猫のカレンダー ↓ (縁起には関係ありませんが...)

finitykt.hatenablog.com



「強運を磨く 暦の秘密」という本もあるんですね。
「縁起の良さそうなカレンダー」を検索する中、見つけました。

お花見の意味、五節句の過ごし方、お彼岸・お盆の役割、冬場の温泉の効用、年末の大掃除の正しいやり方など、昔から伝わる習慣や風習が「強運」と共に解説されているようです。 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村