面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】エチオピア・アラカ農園の珈琲

大阪心斎橋にあるHOOPという珈琲店。 息子が大好きなお店の一つです。

HOOP (食べログ) 

このお店で息子が買って来たのがエチオピアアラカ農園の珈琲。

 

エチオピアの珈琲

 一口飲むなり、85才の母が「戦争の頃に飲んでいた珈琲と同じ香りだ...」と喜んでいました。

太平洋戦争前~戦争直後は米国の親戚から珈琲豆を送ってきてもらったものの、砂糖が手に入りにくく、ブラックで飲んでいたとの事。 その為、今も珈琲を飲む際、ひとくち目は必ずブラックで飲んでいます。

 

聞いた話ではコーヒーチェリーの果肉をつけたまま天日干ししている為、独特の美味しい香りがする、との事。

時期的に微妙なので、母がこの農園の珈琲を飲んだことがあるかはわかりませんが、独特の香りや味わいを懐かしく感じるなら、戦前に飲んだ珈琲もエチオピア産だったのかも知れませんね。

 

YouTubeでアラカ農園を取り上げた動画が出ていましたので、貼っておきます。


エチオピアコーヒー農園ツアー⑤アラカコーヒーファームを周る

 

 アラカ農園の歴史

息子が話してくれたのですが、アラカ農園には、とても興味深い歴史があります。

 

この農園の創業者はアフリカ初の女性パイロットだそうです。

第二次世界大戦後、エチオピア皇帝が彼女を称え、土地を分け与えた事がアラカ農園の始まりです。 その後、彼女は夫と共にコーヒー園を経営し、多くの女性を雇い入れ、小学校を支援し、子宮がん検診プログラムにも力を注いだ...との事です。

 

息子がこのお話を聞いた珈琲店HOOPは大阪メトロ心斎橋駅及び四つ橋線四ツ橋駅から徒歩2分の場所です。

hoop.coffee

 

大阪心斎橋にお越しの方は、是非、アラカ農園の美味しいコーヒーを味わいにHOOPにお立ち寄りを...

HOOP (食べログ) 

 

 

その他、アラカ農園の珈琲を扱っているお店がないか念の為、調べてみたところ、楽天市場で取り扱っているようです。

 

 

 その他、HOOPの近くには、こんなお店も...

finitykt.hatenablog.com

 

面白い珈琲ならベトナムのエッグ珈琲。

こちらはハノイ旅行の記事。 (日本では飲めるかな...?)

finitykt.hatenablog.com

 

******

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポット、HISのお得なクーポンはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 大阪ミナミで使えるお得なクーポン(HIS)

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

atelier-infinity.hatenadiary.jp

  

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング