面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

日記帳の利用方法

今週のお題「日記の書き方」

日記帳

私が使っているのは3年日記。
かなりいい加減に書いている為、空欄ページも沢山あります。

3年日記

3年日記の良いところは現在・過去・未来の同じ日を一度に見られる事。
今日の日記を書きながら、思い出に浸ったり、将来を想像する事ができます。

私は日付表示のあるものを3年に一度買い替えていますが、日付表示のないものなら1月1日から始める事に拘らなくて済みます。



猫の日記帳

3年日記に拘らないなら可愛いイラストがついた日記帳も発売されています。
猫好きなら猫のイラストを楽しみながら書けば、筆がはかどります。



方眼罫の日記帳

日記にマインドマップなど絵や図も書き入れたいなら、方眼罫の日記帳が使いやすいでしょう。



日記の書き方

スケジュール帳

忘れたくない予定があれば未来の日のページに事前に書いておきます。
そのまま忘れてしまい、単なる予定表だけで日記として機能しない日もあります。
ちゃんと覚えている日は、その出来事が過去となった段階で事前に書いた内容を訂正したり追加します。

ネタ帳

思い付きでネタ帳として日記を利用することもあります。
面白いネタを思いついたり、重要と思える情報を仕入れた時は、その内容を思い付いたまま簡単に書き残します。
後で見返すと、「よくまあ、こんなバカな事を思いついたものだ」と呆れますが、それも日付と共に残っていれば、良い思い出になります。



感情のアウトプット

感情が高ぶった日は、場所と時間とその時の感情を外国語で書きなぐります。
外国語で書けば冷静に俯瞰でき、勉強している気分に気持ちをシフトできます。
なので日記に拙いスペイン語と中国語が書いてある日は「怒っていた」か「喜んでいた」か「びっくりした」日だと用意にわかります。



なお、日記としてブログを使おうとした事もありましたが、昔の思い出や備忘録を含む雑記ブログなので、時差が出てしまい止めました。
また、ショックな出来事については、さらに時差が出てしまい、例えば、下記の記事を書くことができたのは愛猫が亡くなって3か月程経た後の事でした。

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

参考までに過去記事です。
2023年の手帳やカレンダーをお探しの方は、ご参考まで...

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

楽天Amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村