面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【近畿】夏休みの自由研究

小学生の頃、8月10日が近づくと急に悲しくなったのを思い出します。

7月20日から始まった長い夏休みも、折り返しになってしまうからです。

それでもギリギリまで宿題には手をつけませんでしたが...

 

特に自由研究は毎度毎度同じような内容を提出するわけには行かず、子供ながら頭を悩ませました。

(興味のある方は、上記をクリックしてamazonのサイトを見て下さいね。 旺文社の「学校では教えてくれない大切なこと 自由研究に役立つ 研究&発表」という書籍です。 ヤフーや楽天でのお求めは下記をご利用ください。)

大人になり、自分が親の立場になってからは、旅行先で貝殻を拾ったり、許可されている場所に頑張って化石掘りに出かけたりetc、自宅の周辺で出来ない事を息子と二人で行うよう気を配っていたつもりです。 (本人が覚えているかは謎ですが...^^;)

 

息子も大人になった今、次は孫かな? と淡い期待を抱きつつ、そんな機会もなさそうですが、ちょっと考えてみました。

 

っで、思い至ったお薦め、かつ、お手軽な「夏休み自由研究」は...

 

地元企業の工場見学

 

働く大人と実際に接したり、地域の事を知るのに良い機会かな?と思います。

 

以下、見学可能な施設の一覧表が「経済産業局」のホームページに載っていました。

 

とりあえず、思いついたコメント共に「近畿経済産業局」の県別のページのリンクを貼っておきます。

(興味のある方は、居住地近くの「経済産業局」の他、「商工会議所」や「○○業協会」などのホームページを調べてみるのも良いかもしれません。 きっと見学可能な施設がリストアップされていると思います。)

 

**********

大阪の産業施設

大阪の場合、池田市の「インスタントラーメン発明記念館」や「江崎グリコ」が有名ですが、他にも色々と見学できる施設はあります。 河内のワイナリーも有名です。 

詳しくは、下記をどうぞ。

www.kansai.meti.go.jp

 

インスタントラーメン記念館では「自分でインスタントラーメンが作れる」のが面白そうですね。 

因みに「カップヌードルミュージアム」の公式ホームページはこちら...

 

www.cupnoodles-museum.jp

 

そうそう、8月というと、今は亡きご老人から戦争について「グリコの工場」の話を聞いたことがあります。 私自身おぼろげな記憶ですし、話された方が亡くなっておられる為、記憶違いがあったとしても正すことができず、すみません。 でも、以下は私が直接、ご老人から聞いた話です。

 

終戦間近のある日、江崎グリコの工場付近で空襲があり、製造中のキャラメルが溝に流れ出して大騒ぎになった...との事。 空襲なので、大人はキャラメルどころではなかったでしょうが、話してくださった方は当時10才過ぎの子供だったので、凄く印象に残ったようです。

溶けて流れ出たキャラメルを見るなり、慌てて鞄から下敷き等を取り出し、溝に流れ出したキャラメルを必死ですくい取って持ち帰った、との事。 当時、物のない時代でしたので、兵隊さんに送る為のキャラメルを作っていたのだと思います。

 

そんな事を思いながら記念館を訪問すれば、また、違った見方もできるかも知れません。

 

...という事で、大阪市西淀川区の「江崎記念館の公式ページです。

www.glico.com

 

 

********** 

 

近畿経済産業局の他府県のリンクも貼っておきます。

 

和歌山の産業施設

和歌山なら、お醤油、地酒、地ビール工場の見学が面白そうです。
www.kansai.meti.go.jp

 

あっ、和歌山というと梅ですよね。 上記のリンク内に梅干工場の情報もあります。  梅と言うと、梅祭りからもう半年経ったんですね... 

finitykt.hatenablog.com

 

**********

 

京都の産業施設

京都というと「お茶」や「伝統工芸」でしょうか? 意外と面白そうなのはグンゼやワコールなどの衣類やオムロン島津製作所、京セラなどの先端企業でしょうか...

www.kansai.meti.go.jp

 

**********

 

奈良の産業施設

奈良の場合、墨や筆なども有名ですが、鬼瓦の製作体験というのも面白そうです。

www.kansai.meti.go.jp

 

**********

 

兵庫の産業施設

兵庫というと、お味噌、お酒、水産品などが有名ですが、「そろばん製作体験」や「お香づくり」というのもあるのですね。 面白そうです。

www.kansai.meti.go.jp

 

**********

 

滋賀の産業施設

ちょっと意外なのが滋賀の工場見学。 「生八つ橋の製造工程見学」というのがあります。 八つ橋というと(私は)京都が思い浮かんでしまいます。 メーカーも幾つかありますが、井筒屋本店は京都ではなく大津市なんですね^^; 失礼ながら存じ上げませんでした。

www.kansai.meti.go.jp

 

**********

 

最後に三重県について検索してみたのですが、三重県は近畿経済産業局の管轄ではないんですね。 東海地方もしくは中部地方という扱いなのでしょうか??

三重県に住んでおられる知人が複数、大阪に通勤されている為、ちょっと意外でした。

 

...という事で、おまけの情報「三重県の工場見学」です。

www.kankomie.or.jp

 

**********

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

お出かけ前に、あらかじめHISで各種施設の割引入場クーポン、イベント参加券などを確認してみてください。 下記をクリックして検索すれば、お得な情報がアップされているかも知れません。 お出かけの際は、どうぞ、ご参考に。

 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを、ほんの時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング