面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

マリークワントのサングラス

春になり心機一転、眼鏡を買いました。

中学生の時から50年近く毎日お世話になっていたコンタクトレンズを手放し、15年続けていたコンタクトレンズのサブスクも1月の手術に向け昨年末に解約。 ついでに20年続けていたジムも同時に退会。 どちらも長い付き合いなのに辞める時にはあっさりしたものです。 ねぎらいの言葉なんて期待しませんが、ちょっぴり寂しい気分です。 約50年前、若いお兄さんだったコンタクトレンズの眼科の先生、今もお元気で何よりです。 最後の日は診察はなく受付だけで失礼し、お目にかかれませんでした。 これからもどうかお元気で...

以下、最近買ったメガネと大昔の洋楽の話です。



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



劇的に回復した視力

1月に受けた目の手術は順調に回復中!
とはいえ「左目で見ると丸顔の人が右目で見ると面長に見える」という奇妙な現象に悩まされています。
左目は普通なのですが、右目で見ると間延びして見えるのです。 これは手術で網膜を触った影響。 落ち着くには半年から一年かかるようです。 また、手術前、強度近視の為(?)難なく読めた腕時計や細い指輪の裏の刻印も焦点が合わず読めなくなり悲しいです。 新聞や文庫本のフリガナ程度の大きさの文字なら裸眼で普通に読めるので贅沢を言ってはいけませんが...

ちょっとした問題はあるものの、野生の動物だったら絶対に生き残れないレベルの強度近視が手術で普通の近眼になったのは大きな喜びです。 網膜剥離の危険も脱する事ができ、万々歳です。 以前は近視がひど過ぎてメガネで外を歩くのが危険で、屋外ではコンタクトレンズが必須でした。 (実際、コンタクトレンズを損傷し、やむなくメガネで通勤し、交通事故に遭った事があります。)

そんな強度近視が手術1カ月後には裸眼で0.7まで回復しました。
長年、眼科検診の一番上「0.1」の大きな丸の穴が判読できないのが普通だった為、まさに劇的な回復です。 

そして、回復した視力をさらに劇的に改善する為、眼科で視力を1.5に合わせた処方箋を書いてもらいました。



新しい眼鏡をまとめ買い👓

眼科で処方箋を受け取り、3つの眼鏡を買いました。



近視用に鯖江ブランド

まずは普段使い用に軽くて丈夫な鯖江ブランドの眼鏡を買いました。

レンズはUVとブルーライトカット。
この眼鏡をかければ中一(12歳)以来の1.5の視力です。 (中一で1.5だった視力が中二で0.2に落ちてしまいテレビの見過ぎを揶揄されました。 私は勉強のし過ぎと思ったのですが、周りはそう認識しなかったようです。)

今後、この眼鏡があれば、何か講座を受講しても困らずに前方のスクリーンを見ることができます。

なお、鯖江の眼鏡はamazonでも色々売っています。



サングラスはマリークワント

次にちょっとお洒落なマリークワントのサングラスを度付きにしてもらい購入しました。

サングラスも1.5の視力です。 日光の強い屋外でも困らずに済みます。



パソコン用メガネは百均

スマホなど手元の小さい字は裸眼の方が見やすいので、夜パソコンを使う時の為にブルーライトカット50%の度なし眼鏡を買いました。

ちゃんと眼鏡屋さんで買おうかと思ったのですが、偶然、百均で見かけ、税込み110円衝動買いしてしまいました。

↓ 念のため、コチラは機能的なゾフの眼鏡。 百均眼鏡より数倍オシャレです。 ↓





**************

最後まで、眼鏡の買い物話にお付き合い下さり、有難うございました。 m m


以下、おまけ情報として昔話を。。。

マリークワントとジャパンの時代

今回、サングラスを購入したマリークワントというブランド。 1960~70年代ファッションに興味のある方にはお馴染みですネ。



このブランドは1970年の大阪万博の少し前、ミニスカートを大流行させた英国ブランド。 往年のアイドル「ツィギー」で一躍有名になりました。


www.youtube.com



でも、私がマリークワントのブランド名を意識したのは1980年頃の事。 衣類やファッション雑貨ではなく化粧品でした。




当時のビジュアル系バンド「ジャパン」のデヴィッド・シルヴィアンがインタビューの中でマリークワントの化粧品を使っている、と言っていたからです。


www.youtube.com

このバンドの活動期間は1974年から1982年。
退廃的で耽美的な雰囲気が好きでした。








1970年代と言うと...
昔、青池保子の漫画が大好きでした。
finitykt.hatenablog.com

青池保子というと、丁度、このイベントで盛り上がる世代かな? finitykt.hatenablog.com



 

さて、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村