面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

歯科医院でプロレスラー並みと褒められた

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

死ぬかと思った...
というのはオーバーですが、ものすごく痛かった思い出です。
危機一髪の経験は何度かあり、一番危険だったのは10代の頃、馬に頭を踏まれ、かぶっていたヘルメットが真っ二つに割れた時ですが、周りの心配をよそに全然平気でした。 むしろ「死ぬほど痛かった!」と感じたのは歯医者さんです。

全然、麻酔が効かない抜歯

11月8日は「いい歯の日という事で、昨日に続き「歯」の話題です。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



昨日の記事はコチラ↓ finitykt.hatenablog.com



それは、神戸淡路大震災の後、世間が地下鉄サリン事件に驚愕していた頃のことです。 会社の昼休みに左右の親知らずを2本、一気に抜きました。 歯が痛くて堪らなくなり昼休みに予約なしで初めて訪れた歯科医院でした。

診察するなり「親知らずが2本歪んで生えています。 抜きましょう!」と言われました。

この時に地獄の痛さ(?)を経験しました。 歯医者さんは良い人ですし、満足行く治療でしたが、半端ない痛さでした。 親知らずが歪んで生えている為、隣の歯を押して圧迫し、その隙間から虫歯になっていました。 「早く痛みから解放してほしい」という一心で抜歯をお願いしましたが、直後にそれ以上の痛みを味わう事となりました。

思い出すのも嫌ですが、1本目を抜く時に麻酔が全然効きませんでした。 左手を高々あげて、大きく手を振ると、すぐに気づいてくれましたが、二度とゴメンと思う激痛でした。

「大丈夫だから...」と言いながら麻酔を1本追加してくれ、瞬間的に嘘のように痛くなくなりました。 そんなこんなで2本とも無事に抜くことができました。

麻酔を追加してもらって初めて、麻酔というものが、こんなにも劇的に、かつ一瞬で効くものだと初めて知りました。



プロレスラーは怪我の治りが早い?!

無事、抜歯してもらった翌日、傷口の確認と処置の為、歯科医院を訪れましたが、通常より傷の直りが早いらしく、凄く驚かれました。

「相当身体を鍛えていますね。 場外乱闘のプロレスラー並みです。」と褒めて(?)いただきました。



意味が分からず、「どういう意味ですか?」と聞くと「プロレスラーは怪我が治るのが早いんです。」との事。 喜んで良い話なのか分かりませんが、褒めて下さったので素直に喜びました。 もちろん、私はプロレスラーではなく、単に太ったオバさんでしたが...

なお、このお医者さんは話やすい人で通勤途中に駅で声をかけられ立ち話をした事もあります。 麻酔の一件以外は治療にも満足で、歯の事も含め、気さくに話せる所が好きでした。 会社都合で退社した後、残念ながら、その街に行く機会もなくなり通うのを止めてしまいましたが...



迷いの多い歯医者さん

その後、自営を始め、自宅近所の歯医者さんに通い始めました。
その歯医者さんも良い歯医者さんでした。

特に好きだったのは無理な営業をせず、儲け度外視で、まずは経済的な方法を薦め、希望に応じて「このようなオプションもあります。」という形で提示してくれる事。 考える余裕を与えてくれるので好きでした。

でも、迷いの多い先生でした。

治療中ドキドキしたのは、「麻酔しようかな... やめとこうかな...」と迷いだすこと。

最後には「麻酔は良くないけど、ちょっと痛いかなぁ。 ん~、どうしよう。 やっぱり痛かったら嫌だよねえ。 どうだろう? どうします?」と患者がドキドキするような問いかけを繰り返すのが辛かったです。^^;  (なにしろ麻酔が効かない苦しみは前の歯医者さんで十分味わいましたので...)




麻酔はよくないけど...』という枕詞が引っ掛かり「では、なしで頑張ります!」と答えはしましたが内心ドキドキしました。

でも、この歯医者さんは脅かす割に痛くはなかったので全然大丈夫でした。 むしろ大きく口を開けたまま「死ぬかと思うほど脅かされ」心臓のドキドキが止まらず、怖がって損をしたと思いました。

その後、この歯科医院は遠くに引っ越しをされ、通えなくなりました。


関係ありませんが、歯に良さそうなスイーツ♥



そして、やむなく新しい歯医者さんを探すことになりましたが、なかなか信頼できる歯医者さんに巡り合えず、途方にくれて書いたのが昨年のコチラの記事 ↓

finitykt.hatenablog.com

この記事(↑)を書いた直後に信頼できる歯医者さんが見つかり、今は、継続して通っています。





**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 



*******

「死ぬかと思った」ほどの苦しみも恐怖もありませんが、とっても困った思い出は他にもあります。 ↓

finitykt.hatenablog.com *******

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村