面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m)

【九州】御所浦は化石の島

ゴールデンウィークは化石掘り

ゴールデンウィーク化石掘りに行こうと息子が画策中です。 目的地は御所浦。 化石掘りに付き合ってくれる友人もおらず一人旅です。 実は私も化石掘りには興味があり、昔、近畿圏内の産地で何度か頑張りました。 今回も行きたかったのですが、いい加減、子離れをする年齢ですので、一緒に行かない事に決めました。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

化石の島「御所浦」

息子の目的地御所浦島熊本県天草市御所浦町の離島です。 御所浦町御所浦島、牧島、横浦島の3つの有人島を含む18の島々から構成されています。

www.goshoura.net

天草市というとキリシタンの歴史が有名ですが、そこには目もくれず、一目散に化石の島「御所浦」を目指すようです。

白亜紀の化石

御所浦島には赤、青、白の美しい縞模様の「白亜紀の壁」があります。 約1億年前にできた高さ200メーターの地層で、1997年には10mを超える日本最大級の肉食恐竜の歯が発見された他、植物食恐竜の化石も見つかったようです。

白亜紀というとジュラ紀の後の時代、中生代の最後の時代です。 今から約1億4,500万年前から6,600万年前の時代で、地層としてはアンモナイトの化石が出ます。



御所浦白亜紀資料館

御所浦には白亜紀の地層が見れる施設や資料館が充実しています。 特に白亜紀資料館では化石教室や発掘体験のイベントがあり、発掘体験の参加者には無料でハンマーを貸し出してくれます。 (← 令和4年4月現在)

トリゴニア砂岩化石採集場

トリゴニア砂岩化石採集場白亜紀資料館から徒歩5分の場所で誰でも化石発掘ができる施設です。 今回、息子が目指しているのは、この場所。 誰でも利用できる場所ですが、ホームページには「採集した化石は他の場所に置き去りにしたり、混ぜたりしないで下さい。」という注意書きがあります。 趣味の人が訪れるだけではなく、研究者が学術的な研究をされる中、絶対に守るべきマナーだと思います。

アンモナイト館や化石ロード

その他、地層に埋まったままの 直径約60cmの大きなアンモナイト化石を見ることができるアンモナイトもあります。 それ以上に衝撃なのが、御所浦には道端に化石が普通に存在する化石ロードもありますし、知らずに使用されたのか民家の石垣に化石が埋まっている事もあるようです。

御所浦ジオツーリズムガイド

御所浦には、もちろん、伝馬舟舟かくしの入り江など、化石以外の見どころも沢山あります。 地元の人が案内してくれるジオツーリズムは化石はもちろん、御所浦の自然や文化に触れる良い機会だと思います。  御所浦ジオツーリズムガイドについての詳細はこちら ↓

https://www.goshoura.net/pdf/2014ver2reaf_07.pdf

化石採掘クルージング

化石採掘クルージングは、残念ながら令和4年4月現在は運行していないようです。 季節によると思いますが、ガイドに案内してもらいながら船で化石採掘が可能な場所を巡る2時間のツアーがあったようです。 復活すれば参加してみたいな、と思います。



さて、御所浦というと、御所浦島ブランドのオシャレなグッズが販売されています。

[asin:B07P8J3RQ2:detail]



グルメなお宿「シーガル亭」

息子が今回泊まろうと思っている宿はシーガル亭https://www.goshoura.net/hotel/seagull

こじんまりした家庭的なホテルのようで、ご主人が調理された亀の手ヒトデなど、現地の珍しい料理を食することができるとか... 息子が帰ってきたら是非感想を聞こうと思っています。



天草と言えば天草エアライン

天草と言えば天草エアライン。 今回、息子は新幹線と海上タクシーでの移動を考えているようですが、私が行く機会があれば、天草エアラインで天草に降り立ち、御所浦へはフェリーで移動したいと思います。

amx.colors-travel.com

個人的には、この航空会社に非常に興味があります。 かわいいイルカの飛行機やイルカをイメージした青いオープンカーなど、見ているだけでも楽しい気分になります。

そして天草と言えばキリシタン。 あまり知られてはいませんが、大阪にも隠れキリシタンの歴史があります。

finitykt.hatenablog.com


**************

以上、息子の旅行を楽しみにしています。 土産話があれば後日アップしたいと思います。 今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

私事ですが...

別ブログに撮り貯めた写真やデザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング