面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

金沢と神奈川 外国人が間違う地名(その弐)

外国人が間違う日本の地名

以下、実際に外国人が間違った日本の地名です。

場所は全然違いますが、きっと地名の発音やつづり字で誤っちゃうのでしょうね...

 

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

まずは、謎の場所...

石川の神奈川??

2年前の事です。

タイから日本に出張される予定の方が 「大阪で用事を終えた後、日を変えて、神奈川(kanagawa)に行くつもりだが、どの位時間がかかる?」と聞いて来られました。 別の日の予定なので、大阪で会った時に説明しようと思ったのですが、以前「岡山と和歌山」を間違った人がいた為、事前にLINEで「神奈川のどこですか? 大阪からなら新幹線での移動になると思うけど...」と連絡を取ってみました。

すると「石川の神奈川」(Kanagawa in Ishikawa)???との返事でした。

咄嗟に意味がわからなかったのですが、実際に行きたかった場所は「石川県の金沢」でした。

 

KanagawaKanazawaの誤りなので、聞き間違いか書き間違いで単純にと誤ってしまったことが原因と思われます。

 

因みに「岡山と和歌山」の勘違いについてはコチラ ↓ 

finitykt.hatenablog.com

 

ここでちょっと

タイ語

について...

 

「聞き間違い」というと、日本人にとって、タイ語は難しいです。 なにせ声調が5声あります。

5声については大阪大学(旧 大阪外国語大学)の下記のページに参考資料があります。

タイ語独習コンテンツ

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/tha/pandl/02.html

 

発音だけでなく、文字にも特徴があります。

タイ語の文字の作りは、子音字の上下左右に母音符号をつけた上で、子音字の上に声調符号をつけて成り立っています。

つまり、タイ語で文字とは子音字のことを指し、合計42文字あります。 その文字に母音符号と声調符号をつけて表します。

上記の大阪大学の「タイ語独習コンテンツ」の別ページ(下記)に詳しい説明があります。

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/tha/pandl/05.html

 

以前、知り合ったベトナムの大学生は「タイ語ベトナム語に似ている部分もあるので、ベトナム人にとってタイ語は分かり易い。」と言っていました。

そういえば、ベトナム語の声調はタイ語より多く、6声とのことです。

中国語の4声ですら難しいと感じるのですが...

 

タイ語には興味があるので、一度、勉強してみたいと思ってはいますが、難しそうなので、まだ、ちょっと勇気が湧きません。

挑戦して見られる方は、下記のタイ語テキスト(初級)をどうぞ... 

下(左)の画像をクリックすればAmazonで詳細をご覧いただけます。

 

ちなみに、手元に一つあれば色々便利な翻訳機「ポケトーク」もご紹介。

上記(右)の画像をクリックすれば、詳しい説明が、ご覧いただけます。

なお、写真は「Wi-Fiモデル」です。 SIMがついていない分、お求めやすくなっています。 

 

ん? 「男と女のタイ語会話術」? 

「学校では教えてくれない! オトナのためのタイ語会話」が気になる方は上記をクリックすれば、書籍の詳細をご覧いただけます。

 

タイについての過去記事もご一緒にどうぞ... ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

 

最後に

神奈川と金沢

の観光案内です。

 

新型肺炎が収束し、心置きなく旅に出る日が待ち遠しいです。

 

神奈川

というと定番は何と言っても横浜。

見どころは沢山ありますが、赤レンガ倉庫が有名です。 

www.yokohama-akarenga.jp

 

横浜だけでなく、色々な場所に出かけてみたい方には、神奈川県の公式観光サイトが参考になります。

観光かながわNOW 神奈川県の公式観光情報サイトはこちら ↓

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/

 

首都圏から近い神奈川。 横浜や鎌倉、江の島など、東京から日帰りで街や海が楽しめます。

HISから神奈川県で使えるお得なクーポンが出ております。

お出かけのお供にいかがですか?

神奈川県で使えるお得なクーポン by HIS

 

因みに じゃらん から「箱根のご当地大特集」という特集ページが組まれています。

箱根のご当地大特集 by じゃらん

箱根にお出かけの際は、是非、お得なプランを探してください。

 

神奈川について書かれた面白そうな書籍、色々出版されています。

神奈川あるある ご当地あるある

神奈川あるある ご当地あるある

 
神奈川県民も知らない地名の謎 (PHP文庫)
 
神奈川のトリセツ

神奈川のトリセツ

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

一方、金沢の観光は...

 金沢

というと絢爛豪華な加賀百万石。 兼六園は見逃せません。 

また伝統産業の金箔も有名です。

 

金沢市観光協会の公式ページはコチラ ↓

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

 

併せてじゃらんのランキングやHISのクーポン情報もご参考に... 

金沢市の観光スポットランキング by じゃらん

金沢で使えるお得なクーポン by HIS

 

金沢の定番旅行ガイドはコチラ ↓

気になるのは、「おどろきの金沢」 ↓ 

おどろきの金沢 (講談社+α新書)

おどろきの金沢 (講談社+α新書)

 

お醤油も有名ですよね。 

金沢大地 有機醤油こいくち 900ml

金沢大地 有機醤油こいくち 900ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 以上、今は国内海外を問わず、自粛ムードですが、新型肺炎が収まり、神奈川もしくは金沢を訪れる際のご参考まで。

 

↑ Budget会員登録でいつでも25%OFF|特典多数|マイルが貯まります ↑

**************** 

今日も最後までご覧頂き有難うございました。

m_ _m

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村