面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】道具屋筋とユニークな看板

今週のお題「好きなお店」

 

「看板に偽りあり」という言葉がありますが、個人的には、看板に凝っているお店は失敗が少ない気がします。 広告に一貫性があり、コンセプトがしっかりしているお店は安心です。 

例えば、こんな刃物屋さんとか...

f:id:finitykt:20200530071946j:plain

難波の道具屋筋から少し外れた場所にある刃物屋さん (2020年1月撮影)

上記は好きなお店の看板です。 (お店というより看板が好きなんです^^)

かなり古いお店のようで、木の看板の文字も見えにくく店名がよくわからず残念です。 大阪のいわゆる裏難波と呼ばれる辺りからはずれた場所にあります。 

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

さて、前回、看板の話を書いたので、その続きです。

因みに前回の記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

 

街歩きでユニークな看板探し

街歩きや旅行中、国や地域によって異なる看板を見るのも楽しみの一つです。

旅先の新しい楽しみとして、ご当地看板を探すのはいかがですか?

 

大阪の看板

 

大阪でユニークな看板が集まる場所は

道頓堀

最寄りは近鉄大阪難波駅、他にも徒歩圏の駅としてなんば駅(大阪メトロ及び南海)、JR難波駅、及び日本橋駅(大阪メトロ、近鉄)があります。 いずれも徒歩5分から10分くらいです。

かに道楽グリコの看板など有名な巨大看板は、このエリアに集中しています。

因みに道頓堀を真っすぐ東に進めば、堺筋に出ます。 そこにかかる橋の名前が日本橋です。

日本橋についてはこちら ↓ 

finitykt.hatenablog.com

 

グリコの看板

通常、この看板は陸上選手が走っているロゴですが、以前、一時的にこんな風になっていました。

f:id:finitykt:20200529184625j:plain

道頓堀のグリコの看板(2014年10月撮影)

グリコ看板や道頓堀の景色については、ポストカードも売っているようです。

話が脱線しますが、

大阪の看板製作会社

かつて手書きの映画看板は大阪では新世界で作られることが多かったという記憶があります。 当時は今のような大型プリンターはなく、小さな下絵を元に職人さんが手書きを行う地道な作業でした。  

 

大阪で有名な老舗の看板屋さんは看板の桃太郎。 創業は120年以上前です。

www.momosign.com

 

もちろん、他にも看板の制作会社はあります。

また、看板製作に必要な道具や素材は道具屋筋で手に入ります。

 

今週のお題「好きな店」ならぬ「私の好きな店が並ぶ商店街」

それが道具屋筋です。

 

正式名称は 

千日前道具屋筋商店街

看板については、道具屋筋の入り口に文字書き職人さんのブースがあり、その場で対応してくれた記憶があります。 他にも色々と看板部材のお店があり、文字書きを対応されているところも複数あるようです。 ちょうちんのぼり、看板土台など、一般的に市販されていないものも、ここなら手に入ります。

道具屋筋の公式サイトはこちら ↓

www.doguyasuji.or.jp

 

看板素材は若干、Amazonでも販売はしていますが、道具屋筋を歩き、実際に店を訪れる楽しみは格別です。 

 

なお、道具屋筋に隣接する形で裏難波と呼ばれるエリアがあり、グルメな小さなお店が沢山並んでいます。 美味しいイタメシ屋さんや一杯飲み屋さんなど、穴場的な良い店が沢山あります。

 

最後に海外の看板を少しご紹介

 

海外の看板

海外の看板で一番印象に残っているのは、ニューヨーク・ブロードウェイのTicketsの看板とその真上のコカ・コーラの広告。 昔は大きなコカ・コーラのボトルのオブジェが載っていましたが、今はLED表示器に代わっているはずです。

(古く色あせた写真ですみません!!)

f:id:finitykt:20200530011540j:plain

ブロードウェイのTicketsの看板(35年前に撮影)

ニューヨークには手書きの大きな看板が沢山ありました。 ラスベガスの看板も面白いのですが、こちらは手書きは少ないです。 (ラスベガスでは昔はネオン、今はLEDが主流です。) 

 

その他、チャイナタウンの看板も見ていて楽しいです。

個人的な好みでは、簡体の中国語看板より繁体の方がノスタルジーを感じます。

30数年前に香港・九龍のネイザンロードで幾つか撮影した覚えがありますが、見当たらないので、ニューヨークのチャイナタウンの写真を上げておきます。

ニューヨークのチャイナタウンはマンハッタン島の南部、リトルイタリーに隣接しています。

f:id:finitykt:20200530011930j:plain

ニューヨーク チャイナタウンの横断幕 (1985年撮影)

これはシカゴのオールドタウンで35年程前に撮影した写真 ↓

f:id:finitykt:20200530012227j:plain

シカゴのオールドタウンで1985年撮影

この広告は、レンガの壁にそのまま描いている為、レンガの形が現れて独特の味を出しています。 また、横のパイプにも丁寧に色が塗ってあります。

手書きの良さが、しっかり出ているオシャレな看板です。

 

 

その他、屋外広告看板に興味をお持ちの方は、こちらをどうぞ。 

町田忍の手描き看板百景

町田忍の手描き看板百景

  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 単行本
 
世界の看板・サインコレクション HOT編

世界の看板・サインコレクション HOT編

  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: ペーパーバック
 
看板図鑑―Signboards and storesigns in Europe and the United States of America

看板図鑑―Signboards and storesigns in Europe and the United States of America

  • 作者:直幹, 向田
  • 発売日: 1987/04/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥
atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング