面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【中国】中国仏教の祈りの赤いリボン

2021年の旧正月は2月12日金曜日。

2021年の中国語圏のお正月は日本より1カ月以上遅れ、この日から丑年が始まります。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

中国の仏教寺院

中国というと関帝廟に代表される道教が一般的ですが、各地に仏教寺院もあります。 仏教文化はかつて文化大革命で政府により全否定されましたが、今は保護されていると言われています。 但し、中国の仏教はあくまでも中国の仏教です。 伝統的な意味でも政治的な意味でも日本の仏教とは異なります。

祈りの福布

違いの一つが中国独自の風習。

中国の仏教寺院を訪ねると願をかけた赤い布がくくられています。

正式な呼び名はわかりませんが、福布と呼ばれているようです。

マレーシアやシンガポールなど英語を話す国ではWish Ribbon(ウィッシュリボン)と呼ばれています。 この写真は2019年3月、上海の龍華寺で撮影したものです。

  

中国では春節に幸せと安全を祈って飾る...と聞きました。

赤いリボンの部分をズームアップすると、こんな感じです。

金色の文字で祈りの言葉が書かれています。

f:id:finitykt:20200803190230j:plain

 

新 中国仏教史

新 中国仏教史

 

 

上海で短時間観光にお薦めの仏教寺院

龍華寺

龍華寺は上海の市街地から近い為、仕事や観光の合間に訪ねるのに便利でお薦めです。

最寄り駅は地下鉄11号線及び12号線の「龍華」(LongHua)駅。

2番出口を出れば、徒歩2~3分です。

拝観料は10元(1元16円の為替レートの場合、160円)です。

上海の地下鉄路線図も含め、詳しくは下記をどうぞ...

finitykt.hatenablog.com

 

以下、お寺の周辺の景色です。

  

  

なお、このお寺は赤いリボンだけでなく赤い提灯も印象的です。

 

 

以上、2020年は一切、海外に出ませんでしたので、一年前の思い出を現地で撮影した写真と共にまとめてみました。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 

趣味で撮影した素人写真を別ブログにアップしています。

良かったら、たまに覗いてください。 

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村