面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

冬の曲、冬の映画と夏の香港

今週のお題「行きたい国・行った国」

生まれて初めて飛行機に乗ったのは伊丹発香港行きのキャセイパシフィック。 香港で乗り換えバンコクを目指しました。 40年前昭和58年)の8月の事です。

この時、真夏の機内で真冬の曲(↓)がかかっていたのが、やたら印象に残っています。 finitykt.hatenablog.com

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

キャセイパシフィックは契丹?!

当時は何も考えませんでしたが、この航空会社のキャセイCathey)という名称。 マルコポーロ揚子江の北側を指す場所として欧州に紹介した単語です。 13世紀ごろからヨーロッパ・西アジアで使われ、キタイ=契丹(きったん)がなまったものと言われています。
そういえば、ロシア語で中国をキタイというみたいですね。 テレビニュースでロシアの政治家が話しているのを見て気づきました。 契丹というと、社会科の授業で耳にした覚えがありますが、モンゴルなど北東アジアの遊牧民族を意味していたように思います。 



蛍池

さて、パスポートも持っていなかった21歳の私は、友人の「タイへ遊びに行こう!!」という誘いで、慌ててパスポートを申請し、一週間後、受け取ったその足で阪急電鉄蛍池(ほたるがいけ)駅を目指しました。



大阪国際空港兵庫県?!

当時は関西空港はなく、関西の国際線の玄関口は伊丹空港でした。
今は国内線専用となっていますが、正式名称は大阪国際空港です。 なお、伊丹市兵庫県です。

伊丹空港と呼ばれるのは伊丹飛行場からの名残で、実際は大阪府豊中市大阪府池田市にも跨っている場所ですので大阪国際空港と名乗るのに相応しい施設です。 (因みに兵庫県伊丹市尼崎市は電話の市内局番は大阪市と同じく06です。)

今でこそ、大阪モノレールが空港に乗り入れていますが、昭和の時代、伊丹空港へのアクセスは、空港バスやタクシー以外では自家用車か蛍池駅からの徒歩移動しか方法がありませんでした。

伊丹空港へのアクセスにモノレールを利用される方は下記をご参考に。。。

www.osaka-monorail.co.jp




因みに、私が蛍池駅を利用したのは、これまでの人生でたった2回だけ。

1回目は友人とタイへ行った21歳の時。
もう1回は阪神淡路大震災の数日後。
交通が遮断され、上司や同僚も出勤できない中、残るメンバーで通常の仕事を回すべく予定通り出張を強行した時です。 新幹線が止まり、高速道路も通行止めになる中、動いている飛行機で羽田に飛びました。 蛍池駅は無事でしたが伊丹駅地震で倒壊していました。



さて、私にとっては初めての空港ですが、友人は前年まで伊丹空港に勤務していた為、空港内のアチコチに知り合いがいました。 その為、知り合い(元同僚?)に会えば、途中で飴玉やらチョコレートやらを貰っていました。 (← すでに40年前の事なので、その場にいた殆どが今や定年退職しています。 時効という事で許してください。) おやつは機内や乗り換え時に美味しく戴きました。 ありがとうございます。
m _ _ m



香港

搭乗したのは香港行きの便でしたが、途中、台北でストップオーバーがあり、出発を待つ間、窓から見える土の色が赤褐色だったのを覚えています。

スリリングな啓徳空港

香港の啓徳空港カイタック空港)は市街地に近く、密集するビルの間をすり抜け着陸するイメージでした。 伊丹以上に住宅地に近かったように思います。


www.youtube.com

香港でタラップを降り、最初に頭に浮かんだのはブルースリーでした。 当時、香港⇒香港映画、香港映画⇒カンフー、カンフー⇒ブルースリー... 単純な私の頭には、「香港といえばブルースリー」と焼き付いていました。

所詮、この時は単なる乗り換えで香港に立ち寄っただけ、2時間後には香港を飛び立つ予定でした。
とはいえ、乗り換える予定の飛行機の遅延でさらに2時間以上待たされ、最終的にバンコクのホテルにチェックインできたのは夜遅い時間になってしまいました。

結局、実際に香港に降り立つのは、それから5~6年後、昭和の終わり頃の事。 伊丹ではなく名古屋の小牧空港からの移動でした。

この時の話は後日機会があれば... 

戦場のメリークリスマス

香港での待ち時間、空港の中をウロウロしていると、白いスーツを着た紳士がひときわ目立ち、人だかりができていました。

それが誰かわからず、ボーっと見ている私に「大島渚」と友人が小声で教えてくれました。

結局、何故、そこを大島渚監督が歩いていたのかは分かりません。

そういえば、この年の春、戦場のメリークリスマスが公開されていました。

機内での音楽といい、話題になっていた映画といい、真冬のもの(?)ばかりです。 真夏の香港には似つかわしくない思い出です。

野坂昭如とウィル・スミス

あれから39年が経った昨年(2022年)、テレビでアカデミー賞のニュースを見ていて、また、大島渚監督を思い出してしまいました。

2022年(令和4年)のアカデミー賞の檀上で司会者に殴り掛かるウィル・スミス氏が1990年(平成2年)の野坂昭如氏にダブって見えたのです。


www.youtube.com



結局4時間以上いたものの空港から出る事もできず、全然写真を撮る機会もありませんでした。 その為、とりとめもない思い出話のみで失礼します。

この時の香港は単に経由地です。
この旅の目的地は「タイ」でした。
タイの混沌とした思い出はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

それから何十年か経ち、久しぶりに訪れた香港の思い出はコチラ ↓ finitykt.hatenablog.com finitykt.hatenablog.com

楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

↑ 会員登録でいつでも25%OFF|特典多数|マイルが貯まります ↑

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村