面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m

令和4年 関西の朝顔市

今週のお題「夏物出し」

そろそろ湿気の高い梅雨。
そして梅雨が明ければ夏が始まり、浴衣のシーズンです。

夏と言えば朝顔
夏の初め、梅雨明けの季節には朝顔柄がよく映えます。

6月中旬までは、肌寒い日もありますが、浴衣や夏服の準備、エアコンの点検など早めに済ませておきたいものです。

夏物の服の準備と共にマスクも涼しい夏仕様にすれば快適に過ごせるかも...

夏の外出には、日焼け止めも忘れずに...



さて、夏の風物詩と言えば朝顔
そして朝顔市と言えば、入谷。
昨年に続き、入谷朝顔市は令和4年も開催されないようで残念です。
関西でも以前は大規模な朝顔市が新大阪で開催されていましたが、近年は行われなくなりました。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



この時期になると、毎年、関西・近畿圏で楽しめる朝顔市がないか情報を探しますが、河内長野朝顔展も昨年に続き、行われないようです。

今年も引き続き行われるのは7月末京都府立植物園朝顔のみと思われます。



令和4年に関西で開催される朝顔

実際は販売もされるようですので、朝顔と呼んでも差し支えないと思いますが、植物園で行われるイベントは一般的に朝顔と呼ばれます。 その為、以前、新大阪で開催されていたイベントは朝顔市と呼ばれますが、今年、京都で開催される見学会は朝顔展と呼ばれます。



京都府立植物園朝顔

京都で60年以上の歴史がある朝顔です。
大輪朝顔など、会期中は延べ1,000鉢朝顔が展示されます。
毎日、鉢の入れ替えが行われますので、複数回訪れても新たな発見があります。 展示品とは別に例年販売コーナーも用意されています。

開催期間

2022年7月29日8月2日
午前7時~12時

朝顔の展示は午前中のみです。 午後は鉢の入れ替えが行われます。
京都府立植物園の開園時間は7:00~17:00(入園は16:00まで)です。

アサガオ観察会

7月30日(土)午前9時~10時先着50名に限り、職員の方の解説つきで、アサガオ観察会が行われます。
現場の方の詳しい話を伺いながら朝顔を見せて頂ける貴重な機会です。


開催場所

京都府立植物園内 植物展示場竹笹園東側
〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町
電話:075-701-0141
植物園内のイベントの為、植物園への入場料が必要です。
入場料: 一般200円高校生150円
中学生以下・70歳以上・障がいをお持ちの方および介護者は無料(証明書提示が必要)

JR「京都駅」、近鉄「京都駅」、阪急「烏丸駅」から移動の場合、
京都市営地下鉄北山駅」下車3番出口すぐ、又は「北大路駅」下車3番出口を東へ徒歩約10分

京阪「出町柳駅」から移動の場合、 市バス1系統又は京都バス静原行き」「市原行き」にて、バス停「植物園前」下車徒歩約5分


周辺情報も含め、京都府立植物園についてのその他の情報はコチラをどうぞ... ↓
周辺施設やお薦めの宿泊場所も確認できます。

京都府立植物館の周辺情報

京都府立植物園と周辺施設、宿泊先情報

リンクをクリックすれば、京都府立植物園の情報の他、周辺施設や便利な宿泊先情報などがご覧いただけます。

京都府立植物園の情報 by じゃらん
じゃらん」の「京都府立植物園の写真一覧」より月下美人の写真


京都府立植物園周辺のお薦めランチ

京都府立植物園は園内にレストランがある他、ベンチでの飲食可なので、お子様連れを中心に、お弁当持参で花々を見ながらハイキング気分で園内を散策できるかと思います。


全く関係ありませんが、ライザップのお弁当ってあるんですね... ↓



京都府立植物園周辺のお薦めランチはコチラ ↓
レストランサイト「一休」によるお薦めランキングです。

京都府立植物園近くのお薦めランチランキング by 一休
和食からフレンチまで、地元京都の食材を使った美味しいお店が沢山あります。


京都観光に役立つクーポン

その他、京都府立植物館の行き帰りに京都で観光するなら...
レジャーやお茶席、観光など、京都市内で使えるHISのお得なクーポンが嬉しいです ↓

京都市内で使えるお得なクーポン by HIS


上記写真は【京都駅前・ロケ撮影プラン】バサラのロケーションフォトプラン♪ のリンクです。
クリックすれば、京都市内のアクティビティーの一覧と共に詳細が確認できます。


盆地なので、夏は暑く、冬は寒さが厳しい古都京都。
日本の四季と自然を感じる歴史ある街です。

朝顔

小学校の授業でなじみ深い朝顔。 学校で貰った種から家で朝顔を育てた事のある人も多いと思います。 朝顔ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。 つまり、朝顔はサツマイモの仲間です。 日本で発達した園芸植物で、中国語では牽牛、日本では「」という漢字も当てられる、との事。

朝顔花言葉

愛情」と「結束、そして「明日もさわやかに」。 愛情や結束という言葉は美しいのですが、もう一つ気になる花言葉として「あなたに絡みつく」という意味もあります。 これは、ツルが固く巻きつく様子からの連想と思われます。

朝顔の歴史

中国から日本に朝顔が伝わったのは遣唐使の時代。 として持ち込まれたものです。 その薬は非常に高価で牛と交換されることから牽牛子(けんごし)と呼ばれ、その花は牽牛花(けんぎゅうか)と呼ばれました。 牽牛子は下剤として用いられたようです。

その後、江戸時代になり、観賞用として発展したのですが、夏に咲く花ということ、牽牛花と呼ばれることから、七夕の彦星と織姫のロマンチックな逢瀬を呼び寄せる縁起の良い花とされました。





**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

その他、京都についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村