面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】なんばネギサイダー

ご当地サイダー

今週のお題ふるさと納税

ご当地サイダー地サイダーは「ふるさと納税」でも楽しめます。 

リンゴや夏ミカン、ハスカップ、温泉など、様々なサイダーをふるさと納税で手にすることができます。 

[rakuten:f012076-obihiro:10000109:detail]

[rakuten:f012076-obihiro:10000119:detail]

[rakuten:f434230-minamioguni:10000045:detail]

[rakuten:f014711-nakagawa:10000005:detail]

 

ふるさと納税の対象なのかは不明ですが、実際に飲んでみて衝撃的だったのは

なんばネギサイダー

なんと! 葱のサイダーです。

味は微妙で好きになれば癖になるかも... (または、それまでに断念してしまうかも... と言った所でしょうか?) スカッとした口当たりではなく、難波葱の独特のトロッとした触感を味わってみたい人にはお薦めです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by K.T. (@genzoyainfinity)

f:id:finitykt:20210123123749j:plain

なんばネギサイダー (松原ご当地サイダー

なんばネギ

難波葱(なんばネギ)はなにわの伝統野菜です。

難波葱は明治時代当時、大阪市中央区南海難波駅周辺に一面の葱畑が広がるなど、難波の名産として知られた伝統野菜。 その名はカモ肉とネギを使った鴨なんばの由来として知られていますが、独特の強いぬめりが機械での加工に適さないとの理由で、以後、生産が激減した...と言われています。 今、難波周辺を歩いてみても、どこに葱畑があったのか想像すらできません。

 

そんな風に忘れられていた難波葱ですが、近年、伝統野菜として見直され、最近は、キャンプファイヤーのニュースでもお目にかかりました。

内容は、医療従事者の方々への支援として、難波葱を使った食品を提供したい、というクラウドファンディングです。

camp-fire.jp

特別ネギが好き...ではありませんが、地元の食材を使った料理、地元を活性化する産業には興味が持てます。

 

難波というとネギ焼きのメニューが充実しているお店が千日前にあります。

ここも、ちょっと行ってみたい場所です。

福太郎 本店
福太郎 本店
ジャンル:お好み焼ねぎ焼鉄板焼
アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩5分
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-3-17(地図
周辺のお店のネット予約:
やわらぎの郷のコース一覧
四六時中 なんば店のコース一覧
個室 居酒屋 創作料理 やねん。 難波 心斎橋店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×お好み焼き
情報掲載日:2021年1月23日

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

別ブログに撮り貯めた写真を無造作にアップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング