面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【京都】大江山3つの鬼伝説と鬼の博物館

今週のお題「鬼」

...という事で、「鬼」関連で「行ってみたい場所」

日本の鬼の交流博物館

場所は京都府福知山市大江町。 「大江山には鬼が出る」と言われます。 京の都から離れ、山陰に向かう山深い場所で、位置的には京都府兵庫県の県境に近い場所です。

日本の鬼の交流博物館への最寄り駅は丹後鉄道大江駅。 駅からバスで18分「大江山の家」下車、との事。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

じゃらんに口コミ情報がありますので、どうぞ。。。

日本の鬼の交流博物館 by じゃらん


ちょっと脱線しますが、大江は鬼瓦で有名な土地です。
日本の鬼の交流博物館を訪れる際、鬼瓦公園に立ち寄っても面白いかもしれません。 鬼瓦公園は大江駅から徒歩圏です。 (アクセスは下記の公式ページをどうぞ...)

https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/65/1083.html

日本の鬼の交流博物館の見どころ

日本の鬼の交流博物館は、京都府福知山市(旧加佐郡大江町)の大江山麓にある鬼伝説をテーマとする博物館。 大江山には三つの鬼伝説があります。 この伝説を"町おこし"として活用すべく、廃坑となった銅鉱山の跡地に1993年(平成5年)4月に開館しました。 館内では「祀られる鬼」「暮らしの中の鬼」「節分の鬼」「民俗芸能の鬼」など、鬼面と写真で日本の鬼をジャンル別に展示している他、「世界の鬼」として海外の仮面なども展示しています。

大江山の鬼伝説

古事記に記された伝説

一つめの伝説は、『古事記』に記されています。
崇神天皇の弟の日子坐王彦坐王)が土蜘蛛の陸耳御笠(くぐみみのみかさ)を退治したという話。

麻呂子親王の伝説

二つめの伝説は麻呂子親王当麻皇子)が英胡、軽足、土熊を討ったという伝説。 麻呂子親王聖徳太子の弟です。

酒呑童子の伝説

三つめの伝説は酒呑童子伝説。 源頼光頼光四天王が活躍したことで知られる話で、能の演目『大江山』(五番目物の鬼退治物)にもなった有名な話です。 

これは関係ありませんが...

大江山

小倉百人一首には「大江山いく野の道の遠ければ、まだふみも見ず天の橋立」(小式部内侍)という歌があります。 この歌では、大江山京都市西京区大枝山をかけているとの説もあります。

ひとりでできる 小倉百人一首 読み上げ機付き

ひとりでできる 小倉百人一首 読み上げ機付き

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 大型本

しかし、厳密には大江山という名前の山はありません。 大江山は連山で、鍋塚(なべづか)、鳩ヶ峰(はとがみね)、千丈ヶ嶽(せんじょうがたけ)、赤石ヶ岳(あかいしがたけ)から成り立っています。 つまり、一つの山を指すのではなく、全体で大江山連峰です。

山腹にはブナの原生林が広がり、山頂には笹原が広がります。 若狭湾丹後半島を始め、視界の開けた日には氷ノ山や愛宕山なども見えると言います。 また、この一帯は蛇紋岩からなり、ニッケル鉱物を含む粘土が分布しています。 その為、太平洋戦争前から軍需物資としてニッケルの国産化を目標に開発が行われ終戦頃まで採掘されていました。

大江山近くのグルメ

日本の鬼の交流博物館からは離れていますが、大江山の近くには江戸時代から続く手打ちそばのお店「雲原大江山 鬼そば屋」があります。

江戸時代からの老舗そば屋

江戸時代の参勤交代で雲原の地が宿場町として賑わっていた頃、雲原大江山 鬼そば屋が開店した、と言われています。 伝統の鬼そばの他、メニューには細麺の七姫そばもあります。 その他、50種類のお蕎麦が味わえる、との事です。 詳しくは食べログをご覧ください。 ↓

雲原大江山 鬼そば屋 by 食べログ



さて、全く関係ありませんが、鬼そば楽天で検索してみると、蕎麦ではなく、こんな商品が出てきます。 (有名な「鬼ころし」のそば焼酎です。)



これも関係ありませんが、2月14日はバレンタインデー。 日本では女子が男子にチョコレートをプレゼントする日です。 鬼をモチーフにしたチョコレートがないか探してみたところ、鬼滅の刃のチョコレートが見つかりました。

アニメ好きの方へのプレゼントにいかがですか???



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

https://pixta.jp/photo/73514952

(鬼というと鬼瓦... 鬼瓦について、別ブログにも、ちょこっと記事を書いています ↓)

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング