面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【三重】志摩スペイン村

三重県の大型遊園地

三重県アミューズメント・パークというとナガシマスパーランド志摩スペイン村

子供が大きくなってからは行く機会もなく、ちょっぴり残念です。 機会があれば行ってみたいと思う今日この頃です。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

ナガシマスパーランドは温泉、遊園地、ゴルフ場など、老若男女にかかわらず、大人も子供も楽しめる場所です。 関西方面からのドライブも快適でアクセスしやすいローケーションですが、特に名古屋から近い為、移動中に立ち寄り、一泊するのも楽しそうです。

公式ページはこちら → https://www.nagashima-onsen.co.jp/

近畿日本ツーリストでGO TOトラベルキャンペーンを利用される方はこちら↓

 

一方、志摩スペイン村パルケエスパーニャ」は伊勢志摩国立公園の的矢湾に面し、風光明媚な場所ですが、近鉄の終点駅に近く、移動中の合間を縫って行くには不便な場所です。 ぜひ、腰を落ち着けて行きましょう。

公式ページはこちら → https://parque-net.com/

 

今回は志摩スペイン村について調べてみました。

志摩スペイン村

アミューズメントパーク「パルケエスパーニャ」とホテル志摩スペイン村が開業したのは1994年4月。 平成6年のことです。 険しい山が少なく、なだらかな丘陵地帯が広がる志摩市は以前より、スペインの風景に似ている、と言われていたようです。 (スペインといっても色々な地方があるので、「どこ」か特定してもらわないと何とも言えないのですが、確かに丘が多く、海に面するミカン畑をレモンに、茶畑をオリーブやブドウに変えれば似ているのかもしれません^^) かつてはアワビやサザエ、牡蠣などの海の幸を求めて訪れる人やサーファー以外の観光客は伊勢神宮や鳥羽の真珠島止まりで、なかなか志摩市までは訪れないようでした。 その為、パルケエスパーニャの開園は子供連れの観光客が志摩市に足を運ぶ良いきっかけになったようです。

 

スペイン村内の店舗や施設

パルケエスパーニャが開園するより昔、「こんな所に闘牛場を作って良いのか?」などと的外れな疑問をぶつけるお年寄りに出会ったことがあります。 実際はスペイン村と言っても闘牛場はなく、パレードやフラメンコショーなどのイベントを中心に子供が喜ぶ遊具の揃った遊園地です。

今なら2020年9月12日から11月1日までハロウィンイベントも楽しめます。

なお、開園時にはありませんでしたが、開園5年後くらいにはひまわりの湯という温泉施設も完成し、宿泊者や入場者以外の外部の方も利用できます。

ひまわりの湯

www.parque-net.com

 

もちろん、パルケエスパーニャでは、おしゃれなスペイン雑貨やスペインの伝統菓子や調味料など、スペイン村ならではのお買い物も楽しめます。 また、レストラン「アルハンブラ」で本格的なスペイン料理も味わえます。

アルハンブラ

スペイン料理のアルハンブラ by食べログ

上記のリンクにてメニューや口コミが確認できます。

シーフードのパエリャが人気のようですが、他にも色々なスペイン料理を試してみたいです。

 

ぐるなびでの予約はこちら ↓ 

アルハンブラ
ジャンル:スペイン料理
住所:〒517-0212 三重県志摩市磯部町坂崎 志摩スペイン村 パルケエスパーニャ内
周辺のお店のネット予約:
牛角 伊勢病院前店のコース一覧
すし処 あつむらのコース一覧
リストランテ ラ ミア・ヴィータのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鳥羽・志摩×スペイン料理
情報掲載日:2020年10月22日

 

志摩スペイン村へのアクセス

名古屋、大阪、京都からの近鉄特急が便利です。 最寄り駅は鵜方(うがた)駅。 終点 賢島(かしこじま)駅の一つ手前です。 もしくは鵜方駅の一つ手前の特急停車駅 志摩磯部(しまいそべ)からも近い場所です。

自転車旅ならば、個人的におすすめは、鵜方駅よりも志摩磯部駅からの移動。 川沿いを走れば、風が心地よく、良い景色を見ながら移動できます。

ふと想像してしまうのは、海に面している為、スペイン村内に船着き場を作れば、遊覧船や巡航船の発着ができるのに...という事。 そうすれば、志摩磯部や穴川などの近鉄駅をはじめ、海沿い、川沿いの拠点から船での移動も可能だったかもしれません。 もちろん、地元の漁師さんの思いを尊重し、邪魔にならないよう観光や遊びに海を利用しなかったのだと思います。 それはとても大切なことです。

因みに近鉄特急の車内はこんな感じです。↓

PIXTA素材番号:66504057

この写真は近鉄特急「伊勢志摩ライナー」のデラックスシート。 3列シートなのでゆったりとしています。  (見ての通り、夏休み・冬休み以外は、鳥羽を過ぎるとほとんど乗客はいません。)

気ままに都合に合わせて特急券と宿を予約するのも良いですが、旅行社でパッケージツアーを探すのもお手軽かもしれません。 

 

念の為、伊勢志摩で使えるお得なクーポンはコチラ ↓

行かれる前に是非、ご確認を。

伊勢志摩のお得なクーポン by HIS 

 

 

以上、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

参考までに伊勢志摩エリアの過去記事です。 パルケエスパーニャに出かける際、前後の観光にいかがでしょう? 

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

最後に志摩磯部駅付近から志摩スペイン村の方向を眺めた図。 

川の向こう正面やや左側に志摩スペイン村は位置します。 お正月やお盆などスペイン村の花火はこの場所からやや左寄り正面にはっきりと見えました。 

 PIXTA素材番号: 69491144

 

この写真は志摩磯部駅に隣接していたリゾートイン磯部というホテルから以前撮影したものです。 残念ながら、2020年1月初旬に閉館してしまいました。

もちろん、他にもホテルはたくさんあります。