面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

狂女住み 薔薇咲き薔薇に 闇迫る

薔薇の句

よく分からない不思議な句です。
誰の俳句なのか、有名人の句なのか、一般人の句なのか、どこで目にしたのか、耳にしたのか、全く覚えていませんが、妙に頭から離れず、薔薇の季節になると思い出します。

狂女住み 薔薇咲き薔薇に 闇迫る

多分、20代の頃に目にしたのか、耳にしたのでしょう。 あやふやな記憶の中、何故か、この句が頭に残っています。



市役所の薔薇

上記は大阪郊外の市役所で数年前に撮影した写真。
この市の木は松、花は薔薇とのことです。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



ウクライナ国旗色のイルミネーション

2022年、ゴールデンウィーク明けに久しぶりに訪れた所、薔薇は満開でしたが、夜はウクライナ国旗色にライトアップされていました。

2022年5月、ウクライナ国旗色に彩られた市役所のイルミネーション


ウクライナというと...

finitykt.hatenablog.com

高輝度のLEDは暗闇の中、満開の薔薇の存在を消し去ってしまいます。 一部で良いので、自然な柔らかい光でバラの花をライトアップしてくれたら幻想的かも...
人工的なLEDの光の中、そう思ってしまいました。

昼間は満開の薔薇が目を癒します。

↑ 松原市役所(数年前の写真)

イルミネーションに負けてはいますが、ピンクの蔓薔薇は満開でした。


早くも令和4年(2022年)の春は終わろうとしています。


俳句についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



花言葉

薔薇の花言葉は「愛」と「美」。
でも、黄色い薔薇には「嫉妬」と「愛の薄らぎ」、黒薔薇には「憎しみ」という意味もあるとの事。 「狂女住み 薔薇咲き薔薇に 闇迫る」という句のちょっと怖いイメージに黒薔薇が重なります。



こちらは美味しそうな薔薇...



薔薇茶についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



松原市のグルメや周辺情報はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



薔薇の綺麗なペンションについての記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村