面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】郊外型ショッピングモール セブンパーク天美

少し前の事ですが、2022年国際長編映画賞受賞作の「ドライブ・マイ・カー」を見に映画館を訪れました。 昨年オープンしたばかりの綺麗な映画館でしたが、コロナ禍の為か非常に空いていました。 場所はセブンパーク天美(あまみ)というショッピングモールの3階でした。

セブンパーク天美

SDG'sを取り入れた新しいショッピングモールとして色々と話題に上るセブンパーク天美ですが、視点を変えて眺めてみたいと思います。

この写真は正面玄関ではなく裏側(立体駐車場側)から撮影した写真。 正面玄関は住宅街に面し、賑やかな雰囲気ですが、裏側は対照的で暗闇が広がります。 立体駐車場に続くヘッドライトを夕暮れ時に眺めると暗闇に浮かぶイルミネーションのようで幻想的です。

https://pixta.jp/photo/85262066  

お昼間によく似たアングルから撮影した写真がコチラ ↓
夕暮れ時の暗闇の部分には牧歌的なキャベツ畑や田園風景が続きます。 表玄関から訪れた人は街の中のショッピングモールと思うようですが、見る位置を変えると立地についての印象も大きく変わります。

https://pixta.jp/photo/84401722



以下、お友達から「セブンパーク天美ってどんな場所?」と聞かれた為、備忘録を兼ねて、書き留めておきます。

***** 目次 *****



セブンパーク天美の立地

電車でのアクセス

最寄り駅は近鉄南大阪線河内天美(かわちあまみ)。 大阪阿部野橋から各駅停車で15分です。 河内天美は大阪市から大和川を渡ってすぐの駅です。 つまり松原市の北側、大阪市東住吉区と隣接した場所です。 

シャトルバスとコミュニティーバス

歩くのが苦手な人は河内天美駅からシャトルバス近鉄バス)が出ています。 こちらを利用すれば片道100円10分程度で表玄関に到着します。
河内天美駅からバスに乗る場合は、下記公式ページの時刻表をご参考に。 15~20分おきに出発しています。

https://amami.sevenpark.jp/images/wpsite/access/amami/0401_kawachiamamieki_to_sevenparkamami.pdf

もう一つの方法はコミュニティーバス「ぐるりん号」です。 こちらは正面玄関には着きませんが無料です。 本数が少ないので、事前に調べておくことをお勧めします。

時刻表ルートマップも含め、ぐるりん号については、こちらをどうぞ... ↓

www.city.matsubara.lg.jp

河内天美駅からの移動の場合、北ルートを利用し、5分程度の乗車で「三宅新池西(みやけしんいけにし)」に到着します。 そこで下車すれば徒歩5分位です。 (または西ルートも三宅新池西のバス停に停車しますので、河内天美駅以外から乗車する場合も便利に利用できます。) 詳しい地図や時刻表は上記のリンクを確認ください。



車でのアクセス

車でのアクセスは阪神高速14号松原線と大和川線が近くを通っています。

詳しくは公式ページの地図をどうぞ ↓

amami.sevenpark.jp

注意すべきは阪神高速松原線の喜連瓜破(きれうりわり)~三宅(みやけ)間が2022年6月より3年間終日通行止めになることです。

www.hanshin-exp.co.jp

工事中は三宅出口は利用できませんので、大阪市内からの移動は喜連瓜破から309号線を南下、もしくは大和川線の天美出口、三宅西出口を利用することになります。

 

セブンパーク天美の開店は2021年11月

何年もの紆余曲折を繰り返し、ようやく2021年11月にオープンしました。 オープン前のお話はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

こちらがセブンパーク天美の公式ページです。
最新情報はコチラを確認ください。 ↓

amami.sevenpark.jp

来店した感触では、1Fのレストラン街、食料品店には人が多いのですが、2Fのブティックには、お客さんがチラホラという感じでしょうか... 
珍しいお店としては、三重県以外で見かける事の少ない伊勢うどんのお店がテナントで入っています。


詳しくは、コチラをクリック (食べログのページが開きます。)↓
伊勢や セブンパーク天美店

伊勢うどんは真っ黒で甘いたまり醤油のおつゆが特徴的なうどんです。 麺が太く柔らかいのが印象的です。 (好みは色々ありますが、私は好きです♥)

卵などの具が入っているものもあるようですが、私はネギだけが入っているシンプルなものが好きです。



また、3Fのペットショップには可愛い犬、猫、小鳥の他、珍しい生き物もいる為、動物好きに人気です。

3Fのペットショップの案内はコチラ ↓

amami.sevenpark.jp



食品スーパー「ライフ」

1階には食品スーパー「ライフ」が広いエリアを取っています。

https://pixta.jp/photo/85262169

上記写真の建物左側面に明るく開いている穴のように見える部分が、食品スーパーライフ」に続く入口です。 入口上部は近寄って眺めると、壁面緑化が印象的です。

https://pixta.jp/photo/84404004

私の第一印象は「セブン」なのに何故に「ライフ」? でした。
これは私以外でも皆が感じた疑問だと思います。

食品スーパーライフは元々、河内天美駅から続く商店街にありました。 駅から直線コースなので、乗降客には便利だったと思います。
2021年10月31日に閉店したようですが、同社のFBページによると1978年4月オープンとの事なので、43年の歴史だったのですね... 個人的な感想としては「せっかく良い場所に店舗があったのに、わざわざ移転するなんてもったいない」と思いました。

www.facebook.com

このお店以外にも各地で駅前店が閉店して行くのを目撃します。 元々の計画もあったのでしょうが、コロナ禍でテレワークが増える中、駅前という立地条件の魅力が加速度的に失われて行ったように思います。


セブンパーク天美には、まだ、数回しか訪れた事はありません。 新しい店舗をぶらぶら歩いていると色々な発見があります。 また、後日、何か発見した際に続きを書きたいと思います。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにやテキスタイル(プリント)デザインや撮り貯めた写真類を時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング