面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【中国】上海 田子坊 で街歩き

2018年3月に上海を訪れた際、立ち寄った田子坊(Tianzifang)という街、面白かったので、ちょっぴりご紹介。

この日は午後便で上海に到着し、ホテルには夕方チェックインしましたが、周りに面白そうなお店もなく、一人でご飯を食べに行く当てもない為、出かける事にしました。

但し、夜、知らない場所に一人で出かけるのは不用心な為、基本的に駅から近い場所を選ぶように常に心掛けています。 そこで、見つけたのが、田子坊と呼ばれるエリアでした。

f:id:finitykt:20190211010020j:plain


 

田子坊へのアクセス

とりあえず、ネットで検索してみると、地下鉄9号線打浦橋(Dapuqiao)駅1番出口を上がり、目の前の道を渡った所が「田子坊」なので、ハンドバッグ一つで地下鉄駅を目指しました。 

(過去記事「上海の地下鉄」に路線図をリンクしていますので、ご参照ください。)
finitykt.hatenablog.com

 

田子坊ってどんな場所?

小さなショップがたくさん立ち並ぶ街歩きに楽しいエリアでした。 食べ物屋さんもたくさんあって、室内で飲食する他、季節が良ければ、食べ歩きも楽しそうです。

また、本格的なアートから手作り用品まで、色々、可愛いお店が並んでいます。

 

グロテスクな写真を撮りたくなかったので、ちゃんと写っていませんが、右端のお店の看板、わかりますか?

https://pixta.jp/photo/68786589 

f:id:finitykt:20190210234801j:plain

答えは牛蛙です。

焼いて食べさせてくれるのですが、一匹19元は、果たして、安いのか、高いのか...? 美味しいかもしれませんが、今回は、頂きませんでした。

因みに小さな階段を上がり、二階に行けば、シンガポール風チキンライスのお店があるようでした。

 

他にも数枚写真を撮ったのですが、おなかが空いていたせいか、食べ物屋さんの写真ばかり撮ってしまいました。 でも、雑貨屋さんなど、楽しいショップも色々ありましたよ。

f:id:finitykt:20190210235305j:plain

田子坊エリアを通り抜けると、鉄扉がありました。

一定の時間になると閉めるのかも知れませんね。

https://pixta.jp/photo/66812184

 

結局、私が食べたのは、コレです。

f:id:finitykt:20190210235641j:plain

「たこ焼き」ではなく「エビ焼き」です。

色々な具を入れて丸く焼くのは「たこ焼き」と同じですが、中身はエビです。

ピリッと甘辛いソースをかけて、パクチー(香菜)をトッピングしてくれます。

 

片言の中国語で注文したのですが、お店の人が上海語で返してくれるので、ほとんどわかりませんでした。 「どこから来たの? 何人?」と聞かれたので、「日本人(Ribenren)」と答えたのですが、これは、標準語。 上海の人はリーベンレンとは言わず、サッペンニンと言います。 

(複数の中国の人に聞いたのですが、「サッペンニン」という言い方は良い意味も悪い意味もなく方言、との事。 因みに、以前、仕事でお世話になった天津出身の方は、「上海の人の言葉は75%わかる!!」と自信を持って通訳してくれました。 つまり、1/4程度は何言ってるのかわからない?!との事。 まあ、私自身、日本国内を移動しても所変われば、わからない事もよくありますので、当然と言えば、当然ですよね^^)

 

田子坊(上海)についてのガイドブックはこちら...

   

クリックすれば、Amazonのサイトで書籍についての詳細がご覧いただけます。

 

その他、普通のガイドブックに飽きた方には...

       

裏の歩き方...純粋に気になります。 

歴史ガイドマップ...街の成り立ちを知れば、新しい発見があるかも知れませんね!

 

   

国民的中国語教本... もちろん中国語を知っておいた方が旅行は有利ですよね。 

亡命者たちの... 今も残る西洋風の古い建物、戦前からのジャズバー。。。 歴史ガイドマップと一緒に読みたい書籍です。

 

因みに、新天地や豫園など観光地に近い場所に宿泊されれば、田子坊へのアクセスは楽ですが、今回、市街地を離れ、ディズニーランド近くのホテルに泊まった為、地下鉄を乗り継ぎ片道40分かかってしまいました。

泊まったホテルについての詳細は、こちらです。

finitykt.hatenablog.com

 

 

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m

 

その他、中国関連の過去記事はこちらです。
finitykt.hatenablog.com

 

その他、海外関係の過去記事はこちら... 

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 
finitykt.hatenablog.com

 

 

なお、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

名入れも無料ですので、是非、ご利用ください。 

 

 

国内旅行や街歩きに便利なのはHISのクーポン! 美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 冬ならスキー場のリフト券など、お得になるかも...