面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【中国】上海の龍華寺

上海でサクッと観光できる穴場を探していた中で見つけた場所です。

短時間の観光には、時間がかかる施設を避け、通り抜けるように見て回れる場所が適当です。 

...という事で、南京路や外灘、豫園など有名な場所を避け、穴場を狙ったところ落ち着いたのが「お寺詣り」です。 

お寺詣りと言っても日本のお寺とは趣が異なり、興味深く観光できます。

 

f:id:finitykt:20191014000826j:plain

龍華寺の塔、3月には花海棠が美しい

 

 

11号線沿いにホテルを取っていた為、地下鉄で移動も含めて2時間から2時間半で観光できる場所、つまり30分~1時間でサクッと観光できる場所を探した所、ピッタリの場所が龍華寺でした。

 

龍華寺 

入口に塔があり、中に入れば、小さなお堂がたくさんならんでいます。 

f:id:finitykt:20191014001224j:plain

お参りしている人も多く、中からは読経の声も聞こえます。

場所は地下鉄11号線及び12号線の「龍華」(LongHua)駅前。 

2番出口を出れば、徒歩2~3分です。

拝観料は10元(1元16円の為替レートの場合、160円)です。

 

お寺が出来たのは977年とのことですので、新しい上海の街の中にあって、歴史のあるお寺です。

 

因みに入口にある塔(上記写真の塔)を「時計回りに3周するとご利益がある。」とのことです。

 

地下鉄で訪れる方は、下記の路線マップをご参考に。 

ちょっと文字が小さいので、ウェブページのリンクも貼っておきます。 

アクセスすれば、ズームアップして路線図がご覧いただけます。 

http://shanghai.guidebook.jp/image/SHMETRO.gif

http://shanghai.guidebook.jp/image/SHMETRO.gif

 

お寺の中でお土産を探せば、他の場所で売っていない珍しいお土産が見つかります。

 

(勝手な思い込みかも知れませんが、お寺の御菓子ならば、衛生面や健康に良いかも?!と思い購入しました。)

f:id:finitykt:20191014001325j:plain

出口横にお土産屋さんがあり、オリジナルの御菓子etcが購入できます。

 

f:id:finitykt:20191014001432j:plain

お土産屋さんの女性のお薦め (当然、英語も日本語も通じませんが、気合でお薦め品を教えてくれます。)


因みに、夕方5時台の帰国便を予約している場合、遅めに朝食を取り、お昼前にチェックアウトすれば、龍華寺へは丁度良い時間配分で観光できます。

 

宿泊したノボテル上海クローバーホテルは無料シャトルバスで浦東空港まで送ってくれました。 今回は、事前に3時前のバスを予約し、チェックアウト時に荷物を預かってもらったので、手ぶらで観光に出かけられました。 ホテルは11号線沿いですので、龍華寺へは乗り換えなし、地下鉄一本でアクセスできます。 

 

移動の参考資料として、上海の地下鉄については、こちら ↓ 

finitykt.hatenablog.com

 

 

ノボテル上海クローバーホテルについての過去記事はこちら...

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

 

上海旅行は色々な会社からツアーが出ています。

龍華寺はツアー日程には入っていないと思いますが、上海旅行や出張の合間にサクッと観光するにはお勧めです。

 

******

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング