面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】本町駅直結の四川料理

古くからの友人に中華をご馳走になりました。

華都飯店にて ランチの前菜
20歳の頃、働いていた会社では半年以上後輩の友人でしたが、4歳年上なので社会人として頼れる先輩でした。

その会社の同僚とは、今も時々会いますが、一回り近く年が違う先輩や後輩も含め、年を重ねた今も愛称で呼び合うフラットな関係です。

友人も私も、その後、転職を繰り返した後に自営業者となり、別々の道を生きていきましたが、その後もずっと友達付き合いは続いています。 業種も異なり、仕事上の接点は全くありませんが、香港や中国を物怖じせずに渡り歩き、女性一人で孤軍奮闘する姿を見るにつれ、色々と学ばせてもらいました。

その後、数十年が経ち、闘病中の友人は病気を患っても、今なお現役で働き続けています。 コロナ禍直前には顧客や取引先など色々な人に助けられながら、車いすで海外出張をこなしていました。 コロナ禍で本人が現地に行けなくなった後も治療と並行しながら精力的に仕事を続けています。

そんな中、彼女が「よだれ鶏を食べに行こう!」と誘ってくれたのが華都飯店です。



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

華都飯店

↑ クリックすれば「一休」でお得なディナーやランチが確認できます。


華都飯店と書いてシャトーハンテンと読みます。
華都飯店には幾つかお店がありますが、今回、友人が招待下さったのは本町ガーデンシティ店です。
便利な場所にも関わらず、落ち着いたインテリアが印象的です。

駅前とは思えない静かな洒落た中華料理店です。
お料理は四川料理がベースですが、極端ではなく食べやすく美味しい辛さです。

本町駅から最短アクセス

華都飯店 本町ガーデンシティ店は大阪メトロ本町(ほんまち)駅の7番出口地下)に直結しています。 大阪メトロの本町駅には御堂筋線四つ橋線、中央線の三つの路線が乗り入れていますが、7番出口に一番近いのは御堂筋線です。

地上からアクセスする場合は「本町ガーデンシティ」の地下2階です。

https://hommachi-gardencity.jp/wp/wp-content/themes/hgc/img/common/access_map.jpg

なお、マリオット系列の高級ホテル「セントレジスホテル大阪」は同じビル(本町ガーデンシティ)の階上です。


セントレジスホテル大阪

↑ クリックすればセントレジスホテルの詳細がご覧いただけます。

セントレジスホテルからは、眼下に御堂筋が見えます。
御堂筋は秋には銀杏並木の紅葉、冬はLEDライトのイルミネーションが美しい通りです。

因みに本町駅淀屋橋駅の隣の駅です。
淀屋橋」についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com





話を「華都飯店」に戻します。
友人のお薦めは「よだれ鶏」(よだれどり)。 ピリっと辛い鶏肉料理です。

よだれ鶏

コース料理の前菜の直後に単品で頂きましたが残念ながら写真を撮りそびれました。 よだれ鶏は鶏むね肉に辛いたれをかけた四川料理です。


↓ こんな料理です。


www.youtube.com

自宅で手軽に作るなら、「よだれ鶏のタレ」はミツカンや味の素からも販売されています。





**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 



 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村