面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【英国】ボブという名のストリートキャット

ボブが亡くなった!?

SNSで誰かが投稿したのを見てショックを受けました。 慌ててBBCの記事を探すと、6月17日付けで日本語の記事も出ていました。
www.bbc.com

 

英国で有名なボブという猫のお話を知ったのは、7年程前の事でした。

丸善ジュンク堂の洋書売場を友人と歩く中、子供向けにやさしい英語で書かれた一冊の本を見つけました。 表紙の写真が自宅で飼っている猫に似ているので、パラパラと立ち読みを始めた私に「この話、英国で有名な話だよ。」と同行の友人が教えてくれました。 薬物中毒で孤独な若者が猫と出会うことで立ち直り、家族とも和解する実話。

元々の原作は A Street Cat Named Bob という大人向けの本ですが、後に、子供用や各国語の翻訳本も出たようです。

ボブという名のストリートキャット 

A Street Cat Named Bob: How one man and his cat found hope on the streets

A Street Cat Named Bob: How one man and his cat found hope on the streets

  • 作者:Bowen, James
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: ペーパーバック
 

日本語版はこちら...

ボブという名のストリート・キャット

ボブという名のストリート・キャット

 

その後、映画にもなり、DVDも発売されましたし、プライムビデオでも配信中です。 

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: Prime Video
 
ボブという名の猫 幸せのハイタッチ DVD

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ DVD

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: DVD
 

 

因みに私が本屋で見つけたのは、この本 ↓

Bob: No Ordinary Cat

Bob: No Ordinary Cat

  • 作者:Bowen, James
  • 発売日: 2013/02/14
  • メディア: ペーパーバック
 

ついつい息子に買ってしまいました。 数学が大好きで英語がすこぶる苦手な息子でしたが、猫好きだった為、「優しい英語だから読むかな?」と期待して、買ってしまいました。 結局、私が読んだのですが...

 

その後、何年も経ち、息子は社会に出て、家の飼い猫も年老いてしまったのですが、買った本は綺麗なまま本棚に並んでいます。

 

年齢も自宅の飼い猫と同じくらいだったので、ついつい感情移入してしまいます。

今年の春は、COVID-19の外出自粛などもあり、飼い主さんはもちろん、動物にもストレスがかかったかと思います。 「安らかに眠ってください。」と心の中で祈ると同時に、自宅で飼っている猫についても、大事にしてあげたいな... と思ってしまいます。

 

ビッグ・イシュー

本を読んで、私が少しだけ変わったのは、ビッグ・イシューの販売員さんを見かけたら、足を止めるようになったこと。 本の中で、薬物中毒から立ち直る中、著者が路上でビッグ・イシューを販売するエピソードがありました。 電車に乗る際、人を待つ際、ちょっと何かを読みたい時にビッグ・イシューは量的にも丁度よく、販売員さんの利益になるならば、1冊買いたいな...と思うようになりました。

路上のうた ホームレス川柳

路上のうた ホームレス川柳

  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 文庫
 

 

念の為、ビッグ・イシューについては、こちら...

www.bigissue.jp

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 

因みに... この猫は、もうすぐ15歳。 子猫の時に家に来たのですが、あっという間にお爺さん猫です。 

f:id:finitykt:20200619154620j:plain

実は、この子、子猫の時に親猫に捨てられたんです。 猫でも親子の相性があるのかな??等々思いつつ、息子が保護した手前飼わざるを得なかったのです。 そんなこんなで、なかなか人間に懐かず、今も抱っこはできません。


アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。 もうすぐ父の日です。 父の日のプレゼントはもちろん、動物好きな家族の為に、猫用グッズ、その他、色々なペット用品を探すのも楽しいものです。

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村