面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m

【大阪】俊徳道駅前でスペシャルティ珈琲

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

田代珈琲株式会社

↑ クリックすれば食べログでお店の詳しい情報や口コミが確認できます。


スペシャルティ珈琲を中心に珈琲豆の販売の他、店頭でコーヒーを使った美味しいデザートも味わえる田代珈琲。 東大阪市俊徳道(しゅんとくみち)駅前が本店です。 また、梅田の阪神百貨店内にも直営店舗「タシロ コーヒー ロースターズ (TASHIRO COFFEE ROASTERS)」があります。

田代珈琲 本店店頭の屋外テーブル (コロナ禍以降、屋内での飲食はできません。)

本店の場所はJRおおさか東線及び近鉄大阪線俊徳道(しゅんとくみち)駅から徒歩1分。 大阪府道24号線 俊徳道駅東交差点に面しています。

なお、田代珈琲の珈琲豆は楽天Amazonでも購入できます。



ユニークなインテリアと珍しい商品

俊徳道の本店で目を引くのは現役稼働中の焙煎器。 コロナ禍以前は店内で珈琲を飲みながら、焙煎器が動いているのを間近で見る事ができました。 (焙煎器は今も店内にありますが、珈琲を飲むのはお店の外の飲食エリアとなります。) 

焙煎器

田代珈琲本店の焙煎器 (2022年11月撮影)

果汁プレッソ

こちら ↓ は「果汁プレッソ」。 2017年夏、息子が試しに飲んでみて写真を送ってきてくれました。 グレープフルーツ果汁とエスプレッソが一度に楽しめる珍しいメニューです。 写真を見て気づいたのですが、このテーブル、令和4年11月現在、店の外の飲食エリアに置いてあるものと同じテーブルのようです。

グレープフルーツ+エスプレッソ珈琲 (2017年6月)

カスカラティー

会社で息子がお世話になった先輩女性にプレゼントしたカスカラティー。 とても良い人に可愛がって頂いたようで感謝しています。 残念ながら退社された、との事。 きっと今もどこかで元気に活躍されておられると思います。 カスカラティーコーヒーチェリー(珈琲の果実部分)から作られたお茶です。

カスカラティー (珈琲チェリーのお茶)



こちらは田代珈琲の商品ではありませんがカスカラティー。 (最近は通販で色々なお店から購入できるようです。)



話は変わって「俊徳道」の話...

俊徳道と身毒丸

俊徳丸伝説と能「弱法師」

田代珈琲の本店がある俊徳道ですが、この地名は古くから語られている「俊徳丸伝説」という話が元となった、と言われています。 俊徳丸伝説室町時代にはの『弱法師』に発展し、近代では三島由紀夫氏の近代能楽集『弱法師』も知られるところです。  



身毒丸

折口信夫氏が俊徳丸を連想させる小説『身毒丸』を発表し、1997 年には、寺山修司氏・蜷川幸雄氏による演劇「身毒丸」を藤原竜也氏が演じました。

身毒丸

身毒丸

Amazon

さて、俊徳丸伝説ですが、簡単に言えば、河内の国「高安」(八尾市高安?)に住む長者の息子であり美少年の「俊徳丸」が、四天王寺で舞うのを見た隣町の長者の娘が一目ぼれをし、将来を誓い合うが、俊徳丸の継母が俊徳丸に呪いをかけ、失明させた上で家から追い出す、という物語です。 その後、俊徳丸は四天王寺に到着するものの物乞いとなり... と話が続きます。

以上、知識が少なすぎて、これ以上は語れません。 お能か舞台を見る機会に恵まれれば続きを書くようにします。



なお、近鉄大阪線俊徳道駅は難波・上本町方面から各駅停車で長瀬の一駅手前です。 先日、久しぶりに長瀬で下車した際、長瀬川に沿って北上し、大阪府道24号線で左折して俊徳道駅まで歩きましたが良い散歩コースでした。

長瀬川についてはコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

珈琲についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村