面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪・兵庫】令和3年、外出自粛のえべっさん

例年混みあう今宮戎
令和3年外出自粛の中での開催でした。

f:id:finitykt:20210117235614j:plain
令和3年の笹飾りは「疫病退散」の文字
令和3年の福笹は、おなじみの「商売繁盛」ではなく「疫病退散」の黄色い笹飾りでした。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

えびす神社

えべっさんは戎? 恵比寿? 胡? それとも蛭子?

全国各地にあるえびす神社。 関西ではえべっさんえびっさん)と呼ばれます。 漢字表記も色々で、夷神社、戎神社、胡神社、蛭子神社恵比須神社恵比寿神社恵美須神社恵毘須神社などがあります。 そういえば、大阪メトロの駅に恵美須町という駅があります。 今宮戎はこの駅から徒歩5分です。 一方、蛭子という漢字を書く神社の中には、「えびすじんじゃ」とは読まず、「ひるこじんじゃ」と読むものもあるようです。 因みに関西で有名な西宮神社兵庫県西宮市)はヒルコ神系のえびす神社の総本社です。

恵比須は漁業神

西宮が海の近くと納得する人は多いのですが、現在の地図を眺めると、今宮戎が海の近くだったとイメージできないかも知れません。 しかし、今宮戎のすぐ近くにアカエイを祀る廣田神社があり、木津市場もあることから、昔は海に面した場所だったと想像できます。 (なお、西宮戎も同様に近くに廣田神社があります。)

因みに恵比寿は大漁旗でおなじみの図柄。 有名な漁業神です。

十日戎

関西圏で有名な十日戎は西宮、堀川、今宮の三社。 その他、堺戎(菅原神社)など、各地で十日戎が催されます。 ちょっと変わったところでは、生野区御幸森神社。 いわゆるコリアンタウンの入口にある神社で、日本書紀にも由緒が残る古い神社です。 (御幸森神社については、後日機会があれば、もう少し調べてみたいと思います。)

三大戎

今宮戎西宮戎堀川戎の三社は「三大戎」と呼ばれています。 兵庫県の西宮戎は陸上選手がこぞって参加する福男選びが有名で例年テレビやネットで中継され、全国的に有名です。 また、大阪では、三大戎の内、堀川と今宮を南北に、キタの堀川ミナミの今宮と親しんでいます。 

西宮戎

十日戎で最も有名なのは、女優の藤原紀香さんの出身地、西宮市の西宮戎。 十日戎開門神事福男選びで、午前6時の開門と同時に参拝者が本殿までの230mを「走り参り」します。 この上位3名が福男となるのですが、残念ながら、令和3年は新型コロナの感染防止の為、行われませんでした。

堀川戎

大阪メトロ南森町駅から徒歩3分の堀川戎。 駅を挟み南東側には上方落語の寄席として有名な天満天神繁昌亭があります。 その為、堀川戎の十日戎には上方の落語家や漫才、奇術師など芸能人延べ二百数十名が授与所に出場し、おもしろおかしく福笹の授与を奉仕されます。

奇跡の寄席 天満天神繁昌亭

奇跡の寄席 天満天神繁昌亭

  • 作者:堤 成光
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: 単行本

今宮戎

南海の今宮戎駅の目の前なので電車でのアクセスの良い神社です。 大阪メトロを利用の場合、御堂筋線大国町堺筋線恵美須町から徒歩5分。 難波やJR新今宮からも徒歩圏です。 この神社は西暦600年頃、聖徳太子四天王寺を建立した際、西方の守護神として祀られ、市場を守る神様とされた、との事。 また、江戸初期の俳人小西来山の句集で今宮のことが書かれており、中期の大田蜀山人の紀行文にも十日戎が記されている他、浄瑠璃「艶容女舞衣」では十日戎が重要な背景として設定されています。

元禄名家句集略注 小西来山篇

元禄名家句集略注 小西来山篇

来山百句 (上方文庫)

来山百句 (上方文庫)

  • メディア: 単行本

戎橋と今宮戎

難波で一番の繁華街にある戎橋。 サッカーの試合などで道頓堀に人が飛び込むニュースで目にされた方も多いと思います。 この橋は、元々、今宮戎神社への参詣の道筋に架けられた、とのことです。

なんばシティと今宮戎

買い物で賑わうなんばCITYがオープンしたのは40数年前ですが、三百年以上の昔から、今宮戎神社へ参拝の道筋でした。 

コロナ禍の十日戎

コロナ禍以前は神社の鳥居前での入場制限は勿論、離れた場所でも警備の方に通行を制限される程の人出でした。 それが、今年は近くに出店も出ておらず、難波まで見わたせるような状況でした。 f:id:finitykt:20210117222758j:plain

今宮戎大国町方面)から難波方向を眺める (令和3年1月11日 残り福)


1月9日の宵宮、1月11日残り福を含むえべっさん十日戎)の3日間は今宮戎から難波まで、南海電鉄の高架横の道路は歩行者天国になり、例年は出店が溢れます。 (上記写真の左側は南海電鉄の高架線路。 高架下はなんばシティに続きます。 歩行者天国の道路には出店もなく、広々とし、通行人もまばらです。)

一方、戎神社の中は少しだけ賑わっていましたが、例年とは比べ物になりません。 f:id:finitykt:20210119000339j:plain ある程度の人数はいるものの、距離を取り、全員マスクを着用している事に好感が持てました。 また、いつもは賑やかに吉兆を販売されている右側の建物も窓が閉まったままです。

少し意外だったのは、今宮戎を離れ、大阪メトロの大国町駅に近づくとキッチンカーが出ていた事です。 例年見かける食べ物屋さんや縁起物の屋台はありませんが、大国町の駅前にクレームブリュレなどデザート系のキッチンカーがアクリル板を設置し、完全防備で出ていたのが意外でした。 えべっさんは商売繁盛の神様。 頑張って工夫して商売する人を引き寄せるのかな?とふと思いました。

縁起物通販

令和3年の十日戎は新型コロナ感染防止の緊急事態宣言を受け、今宮戎では福笹の郵送を推奨しています。 1月末日まで受け付けておられます。

imamiyaebisujinja.net

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング