面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【三重】初日の出の穴場 (三重県志摩市)

(追記: 下記の記事は2019年1月当時のものです。 リゾートイン磯部」は2020年1月5日を以て閉館しました。)

 

お正月三が日も過ぎましたが、皆様、初日の出は見られましたか?

観光地には素敵な初日の出スポットが沢山ありますが、穴場をちょっとご紹介。

初日の出 穴場スポット (志摩編)

f:id:finitykt:20190103230155j:plain

f:id:finitykt:20190103230211j:plain

 

穴場その壱 ホテルの部屋から初日の出を撮る

上記2枚の写真は近鉄志摩磯部駅前の「リゾートイン磯部」の部屋から撮影したものです。 天気が良ければ、こんな風に正面から日の出が撮影できます。

 

(追記: この記事は2019年1月当時のものです。 「リゾートイン磯部」は2020年1月5日を以て閉館致しました。 念の為の情報です。 少し、低い位置になりますが、同様の眺めは近鉄志摩磯部駅」の駅舎、川側の階段付近からご覧いただけます。)

 

初日の出が撮影できる部屋を予約する際のポイントは「伊雑之浦(いぞのうら)側の部屋」または「海側(川側)の部屋」と予約時に指定することです。 

志摩スペイン村の花火の日に合わせれば、同じ部屋から花火も見られます。

ただし、このホテルは安全の為、ベランダに出られなくなっていますので、上記の写真もガラス越しに撮影したものです。

 

ホテルについての詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

じゃらん リゾートイン磯部  

Hotels.com リゾートイン磯部

 

このホテルに宿泊し志摩スペイン村」を観光する予定の人には、宿泊者へのサービスとして、無料シャトルバスが出ているので大変お得です。 その他、小型犬と一緒に泊まれるペットルームもあるようです。

 

ただし、リーズナブルな料金だけに気を付けた方が良い部分もあります。

それは食事です。 

ホテル館内に自動販売機はあるもののレストランやコーヒーショップはありません。 ただし、朝食はフロント横のラウンジでホテルパンとコーヒー・紅茶が食べ放題・飲み放題です。 私自身は、このパンが好きで、ラウンジ据え付けの電子レンジで温め、美味しく頂いていますが、バターやジャムはありません。

必要な人は近くのコンビニで調達しておかれることをお勧めします。

 

念の為、志摩スペイン村の公式ホームページはこちらです。

https://www.parque-net.com/

 

 

その他、周辺のお得な情報については、事前にHISのクーポンを調べておけば、観光の他、土産物の購入やレンタカーなど、お得に利用できます。 

 志摩市周辺のお得なクーポン(HIS)

 

**********************

 

穴場その弐 地元の神社の鳥居から初日の出を拝む

f:id:finitykt:20190108180604j:plain

磯部神社

 

もう一件、お薦めの穴場スポットがあります。 それは地元の神社の鳥居です。

例えば、前述のホテルから徒歩圏に「磯部神社」があります。

 

この神社の字(あざ)名は「正月殿」と云うそうです。

まさしく、お正月、初日の出を神社の鳥居から、真っすぐ、拝むことができるので、ついた字名です。 

 

私自身、人づてで聞いた為、写真は手元にありませんが、鳥居から見事に綺麗な「初日の出」が拝める最高の立地とのことですので、神社のホームページのリンクを貼っておきます。

(余談ですが、昔、「川八」という老舗のうなぎ屋さんが神社の目の前にありましたが、残念ながら、今はありません。)

 

磯部神社【公式】ホームページ

http://kyoka.mie-jinjacho.or.jp/shrine/磯部神社/

 

因みに、「リゾートイン磯部」から「磯部神社」及び隣の「穂落さん(佐美長神社)」へは徒歩5~10分です。 元伊勢で有名な「伊雑宮」は少し離れ、隣の「上之郷」駅が最寄りです。

 

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

志摩市には、他にも初日の出スポットがあります。

有名なのは横山展望台。 良かったら、下記も併せてご覧ください。

 

finitykt.hatenablog.com

 

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村