面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

テレビをつけずにラジオをかける

今週のお題「かける」

ラジオをかける
電話をかける
スマホアプリで音楽をかける

ラジオをかける

テレビとラジオで動詞が変わるんですね。
テレビは「かける」とは言わず「つける」です。

もちろん「ラジオをつける」とも言いますが、それは「電気をつける」と同じく電源を入れるイメージで、「ラジオをかける」とはほんの少しニュアンスが異なるように感じます。 

これは、あくまでも私の勝手なイメージですが、「ラジオをつける」は電源をONにする動作。 「ラジオをかける」は同じ動作でも「音が出ている状態」に力点を置いて、ラジオから音が出ている状態にする、という風に思います。 (間違っていたらごめんなさい。)




www.youtube.com

そういえば、往年のアイドル、ベイシティーローラーズTurn on the radio と歌っていました。



以下、不満の多い年寄りの愚痴と笑って済ませて頂ければ幸いです。

テレビの音が苦手

最近、特にテレビニュースとワイドショーのバックミュージックが苦手です。

どうして、テレビを見ると、疲れるのかわからなかったのですが、最近、気づきました。

BGMが耳障りで内容に集中できないのです。



延々とループする単調な音楽

製作側は場面に合う効果的な音を流しているつもりなのでしょう。
失礼なことを言って申し訳ありません。
ただ、「視聴者の中には、こんな人もいる」んです。

少しでもメロディーやリズムが変わるのならば我慢できるのですが、延々と同じメロディーが単調なリズムでループすると脳が疲れイライラします。 番組に集中してBGMを聞かないでおこうと思っても、否応なく耳に入ります。

集中力がそがれるのでBGMを流さないで欲しい...
そう感じます。


聞きたくない音は消したい...

興味のない番組は見ませんが、興味があるのに避けてしまう番組もあります。 おかしな話ですが、バックミュージックが煩わしく、見なくなったテレビ番組は幾つかあります。



こんなテレビがあれば欲しい!

私がテレビをつけずラジオをかけるのは、邪魔なバックミュージックが少なく内容に集中できるから。。。 

欲しいのは、バックミュージックが消せるテレビ
もしくはバックミュージックの音量を下げる事ができるテレビ

そんなテレビがあれば喜んで購入します。



最近は無料の音楽素材もあり、趣味で動画を作ったり、映像編集をする人も多い中、バックミュージックが邪魔だの消したいだの、我ながら生意気な老人だと思います。

番組製作者に対し、失礼で申し訳ない話とは思いつつ、その時の気分やタイミングで、バックミュージックの音量を変えたり消音できる機能があれば、私のようなへそ曲がりでも、テレビを楽しめそうです。



以上、無教養な老人が早春の日常の中で感じた戯言です。

**************

今日も最後まで愚痴にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村