面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

余ったウォッカの利用法

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

ロシアウォッカペルシャのカクテル

かなり以前に買ったウォッカ、棚を整理したら飲み残しの状態で出てきました。

f:id:finitykt:20200429171921j:plain

アルコール度数40のロシア・ウォッカ。数年前、日本ユーラシア協会のバザーで購入

古いので、アルコールが飛んでしまっているかと思いましたが、指先につけて舐めてみたら、ガツンと熱くなりました。

大丈夫そうです。 量もまだ四分の一弱残っています。

 

冷蔵庫にヨーグルトがあるので、余ったウォッカで中東風のカクテルを作ってみようと思い立ちました。

 

ペルシャのカクテル アブドゥーグ

アブドゥーグのレシピを調べて見つけたのが、このYouTubeページです。

作って見られる方は、ご参考に...


ウォッカと〇〇〇で古都の味。カクテル【アブドゥーグ】Abdough

 

残念ながら、炭酸水が手元にない為、今日はあきらめ、後日、作る事にします。

とりあえず、レシピをざっとご紹介...

 

アブドゥーグのレシピ

材料) ウォッカ・ヨーグルト・炭酸水・塩・氷

ウォッカとヨーグルトの量は1:2、炭酸水や氷はグラスに合わせ適量、塩は少々

(例えば、グラス一杯なら、ウォッカ30mlに対し、ヨーグルトは60ml)

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

作り方)

① ウォッカ、ヨーグルト、塩をよく混ぜる。

② 氷をたっぷり入れる。

③ 炭酸水で薄める。

 

簡単そうなので、材料が揃い次第、試してみたいと思います。

 

消毒用アルコールとしてのウォッカ

結局、ウォッカを料理に使わずに終わってしまったのですが、ちょっとした発見がありました。 ウォッカは手についてもベタつかず、サラサラしています。

手に塗って刷り込んでみても快適です。

...という事で、手元に消毒液がない時の苦肉の策として利用できそうです。

 

でも、消毒液としては度数の強いものの方が良いでしょうね。 

 

************** 

最後にグルメ情報

ロシア料理

新型肺炎の影響で営業日・営業時間の短縮、閉店、急な予定変更などがございます。 早く以前のように楽しく来店して食事ができることを祈っております。

もちろん、自粛期間が過ぎた後でも、お出かけ時には各店舗の状況をご確認の上、事前予約が安全でしょうね...

 

大阪のロシア料理店

大阪梅田のロシア料理

ロシア料理 MOCKBA+7 by ぐるなび

詳しくは上記の「ぐるなび」ページをご覧ください。

大阪メトロ「西梅田駅」から徒歩1分、JR東西線北新地駅」から徒歩2分。

大阪駅前第一ビルの地下一階です。

(JR「大阪駅」、阪急、阪神、大阪メトロ「梅田駅」「東梅田駅」からでも徒歩数分です。)

 

もう一軒、ロシア料理店をご紹介。 谷町6丁目の「カフェ・ボーチカ」です。

詳しくはコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

 

東京のロシア料理店

東京には素敵なお店が沢山ありますので11店舗を一挙ご紹介!!

注目は、嬉しいテイクアウト対応店とお得なポイント還元対象店!!

東京のロシア料理店 by ぐるなび

上記をクリックすれば、ロシア料理店の一覧がご覧いただけます。 

 

***************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。

m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング