面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

2023年は猫年?!

Year of the Cat

日本や中国では2023年はウサギ年ですが、同じく十二支を使っている国の中でも、ベトナムやタイ、チベットには卯年はなく2023年は猫年です。


猫年といえば、昔、Year of the Cat という曲が好きでした。


www.youtube.com

1970年代の英国で少しヒットした曲ですが、高校生の頃、この曲が好きで、アル・スチュアートのコンサートに行きました。



 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

世界の十二支

意外と知られていないのは、東欧でも十二支が使われているという事。 ロシアの十二支は日本と同じく、鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪です。



十二支に猫年

ベラルーシの猫年

ベラルーシには猫年はありますが、十二支の中で卯年と猫年が交互に現れます。 つまり、鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚、鼠、牛、虎、、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚となります。 つまり、合計24年で一周です。 (ついでながら、猪年も豚年となります。)
そういえば、ベラルーシ同様にモンゴルも24年で一回りですが、猫年はなく、寅年と豹年が交互に現れる、との事です。

ブルガリアの猫年

ブルガリアにも猫年はありますが、それは2023年ではなく2022年でした。 つまり、十二支の中で虎の代わりに猫が割り当てられているようです。

色々な動物の干支

ベトナムの猫年

ベトナムにも猫年はありますが、その他の動物もユニークです。 卯年は猫年ですが、丑は水牛、未はヤギです。

アラビアのワニとペルシャの鯨

その他、西アジアにも干支はあり、アラビアでは辰はワニ、ペルシャ(イラン)では辰は鯨となります。

インドのガルーダ

ガルーダというとインドネシア航空が有名ですが、インドの干支では酉はガルーダです。

[asin:B07FS57MD7:detail]



2023年の猫年...ではなくウサギ年が飛躍の年となりますようお祈りいたします。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天Amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村