面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【三重】志摩スペイン村と初詣

令和2年も後わずか... そろそろお正月の準備はいかがでしょう?

志摩スペイン村近くで初詣

前回、近鉄志摩線の記事を書いたので、ついでに備忘録。

初詣で賑わう伊勢神宮以外に近くで由緒ある神社を探してお参りするなら、お薦めは磯部の三社参り。 電車で移動される場合、鳥羽や伊勢から近鉄特急で15~30分。 最寄りは志摩磯部駅です。 車で移動される場合、的矢湾を見ながら、志摩スペイン村から10~15分のドライブです。

例年、志摩スペイン村では大晦日に花火があがります。 遊園地で楽しく遊んだ帰り、もしくは遊園地に向かう途中に初詣に立ち寄るのも、お正月休みならではの楽しみです。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

志摩スペイン村志摩磯部駅 

志摩スペイン村については、コチラ ↓ 

finitykt.hatenablog.com

志摩磯部駅に停車する近鉄特急

PIXTA素材番号: 70090682) 

中部の駅百選に選ばれた志摩磯部駅については過去記事をどうぞ... 

finitykt.hatenablog.com

 

磯部の三社参り

磯部の三社は伊雑宮(いざわのみや、いぞうぐう)、佐美長(さみなが)神社、磯部(いそべ)神社の三社を指します。

三社を効率的に回るなら、初めに伊雑宮、次に磯部神社、最後に佐美長神社を回るのがお勧めです。 例えば、まずは、各駅停車で上之郷(かみのごう)駅に向かい、下車して徒歩数分の場所にある伊雑宮にお参りし、御神田を見学しつつ、磯部神社に向かい、裏道を通って、佐美長神社に行き、三社のお参りを終え、志摩磯部(しまいそべ)駅から特急で帰路につけば、手軽なハイキングコースとなります。

伊雑宮 

元伊勢と呼ばれる有名な伊雑宮。 他所からはるばる初詣に行かれる方も多い神社です。

この神社は宮内庁管轄の神社でお田植え祭が有名です。

↑ 伊雑宮の森の中にある井戸。 温帯の照葉樹林の森が明るく印象的です。 

PIXTA素材番号:  69684418 

kt-infinity.hatenadiary.jp

磯部神社

正月殿とも呼ばれる磯部神社は地元に根差した神社です。 仏教より神道の家が多いこの地域では、お葬式などの行事でお世話になる方が多い神社です。 磯部神社から佐美長神社へ向かう裏道の生垣は神社で使われる榊でできています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

佐美長神社 

磯部神社のすぐ近くにあるのが佐美長神社、通称、穂落(ほおとし)神社。 鶴が稲穂を落としたという伝説があります。 長い階段を上がりますが、以前は鬱蒼と木々が茂る暗い森の中の神社だったようですが、今は歩きやすくなっています。 但し、近年は猿が出るらしく、入口に「猿に注意」という注意書きがあります。 ←訂正です。 「猿に注意」の注意書きは外されているかもしれません。 先日、用事で近くを訪れた際、タクシーの運転手さんより「2020年の春以降、猿は出なくなった。」と聞きました。 山へ帰ったのでしょうか? 但し「街はずれでは猪や鹿の被害はあるようです。」との事。 山や休耕田がソーラーパネルに取って代わり、野生動物が街に出てきたのかもしれません。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

田舎町を歩くのは楽しいものですが、理由なく散策するのも寂しいので、初詣にかこつけて、色々歩いてみたいと思います。

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

伊勢志摩で使えるお得なクーポンはコチラ ↓

伊勢志摩のお得なクーポン by HIS 

 

そろそろお正月の準備はいかがでしょうか?

 

 

 

アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング