面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

種子島ロケット発射場近くのホテル

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 一押しというと難しいですが、昔、沖縄で初めてウベ(紫いも)のソフトクリームを食べた時は衝撃でした! 紫芋アイスにご興味がおありの方は、画像をクリックして、アマゾンのサイトで詳細をご覧ください。 ウベ(紫芋…

夏休みの自由研究

小学生の頃、8月10日が近づくと急に悲しくなったのを思い出します。 7月20日から始まった長い夏休みも、折り返しになってしまうからです。 それでもギリギリまで宿題には手をつけませんでしたが... 特に自由研究は毎度毎度同じような内容を提出するわけには…

こだわりの逸品 本種子鋏

今週のお題「夏休み」 (過去編の続き...) 十数年前の夏休みに訪れた種子島親子旅行の思い出の続きです。 finitykt.hatenablog.com ↑ 前回の記事はこちら。 鉄砲祭と鉄砲館のお話でした。 今回は 種子島で買ったお土産 種子島で買ったものの中で、本当に良…

堺筋本町駅近くのインド料理(移転かも!?)

前回の大阪産創館界隈付近のグルメの流れで、昭和の思い出を織り交ぜ... 堺筋本町駅近くのインド料理店 因みに前回の関連記事はこちら... finitykt.hatenablog.com 昨今、ネパール出身の方が増え、ネパール料理のお店が多い中、古くから営業しているインド料…

種子島「鉄砲祭」とお薦めの民宿

今週のお題「夏休み」(過去編) という事で、十数年前、夏休み中の息子と行った 種子島 の思い出。 ********** まずは、 謎の動物 ウシウマ ウシウマ ?? 突然ですが、ウシウマってご存知ですか? 種子島に本当に生息していた動物です。 詳しく…

大阪産業創造館付近のグルメ

大阪メトロ「堺筋本町」12番出口から真っすぐ東へ3ブロック歩けば、面白い建物があります。 建物の呼び名は「産創館」。 正式には「大阪産業創造館」です。 ********* 大阪の地下鉄駅をご存じない方は、下記の路線図をどうぞ。 堺筋線及び中央線の…

ハノイ絡みで昭和の音楽

(直前の記事の追記です。) 前回の記事はこちら ↓ finitykt.hatenablog.com ベトナムのハノイって漢字で書くと「河内」なのですね。 (漢字はベトナムでも1945年までは公式に使われていましたが、今は全く使われず、アルファベット表記のみです。) さて、…

ベトナムの屋台グルメ

失くしてしまったと思っていた写真が何枚か見つかったので、ハノイ旅行の記事の続きです。 前回記事は、こちら... finitykt.hatenablog.com ということで、今回は料理のお話。

こだわりのチベット料理を大阪で。。。

関西でチベット料理を食べるなら、大阪 本町の「Snow Lion」がお勧めです。 以前、息子に連れて行ってもらいましたが、ビルの2階にあるこじんまりとした素敵なお店です。 チベット料理のSNOW LION Snow Lionの入口 (2017年頃撮影) チベット料理 SNOW LION…

大阪府の観光ボランティア

数年後の万博を考えての事でしょうか? 今、大阪では府の観光ボランティアを募集しているようです。 (大阪市と大阪府の切り分けがイマイチわかりませんが、活動場所は難波周辺のようで、外国人への道案内などを行うようです。) 大阪府観光ボランティアとは…

メリアハノイホテルの思い出

2015年10月下旬にハノイを旅行した際の写真を不注意からほとんど失ってしまいました。 再度訪れる場合を考え、記憶が薄れる前にメモだけでも残しておこうと思います。 以下、日記的な感想メモですので、あまり役立たない情報かと思います。 ハノイ旅行を予定…

谷町6丁目でロシアを味わう

直前の記事「大阪のグルメな穴場、谷町6丁目」(下記)の続きです。 finitykt.hatenablog.com ちょっと意外な感じですが、谷町6丁目では美味しいロシア料理が味わえます。 上記の写真はロシア土産で有名な「マトリョーシカ」。 クリックすれば、amazonで商品…

大阪のグルメな穴場、谷町6丁目

大阪で街歩きを楽しみながら、ちょっと珍しいこだわりの品物やお店を探すなら、大阪メトロの谷町6丁目駅界隈が穴場です。 谷町6丁目へのアクセス 谷町6丁目は、梅田(東梅田)や天王寺からは大阪メトロ谷町線、心斎橋や大正、鶴見緑地からは長堀鶴見緑地線…

アラジンの舞台は中国!?

アラジン実写版の宣伝を見るたび気になるのは、アラビアンナイトの舞台。 映画の宣伝を見ているとインドっぽく感じるのですが、原作の舞台はどこなんでしょう?? ↑ 「アラジン オリジナルサウンドトラック デラックス版」です。 画像をクリックすれば、詳細…

関西の朝顔市を調べてみた件

関西の朝顔市というと新大阪が有名です。 残念ながら... 毎年、行ってみたいと思っているものの行ったことがありません。 関係ありませんが、私が描いた「朝顔」の柄^^ そもそも、朝顔市って、どんな行事なのでしょう?? 歳時記ブログによると、「ほうずき…

日本の繊維産地 機会があれば訪れてみたい場所(国内版)

前回の記事は、「お薦め天然素材のストール」でした。 書きながら感じたのは「昭和の頃の繊維産地って今はどうなっているのだろう?」という事... 歴史の勉強がてら、日本の繊維産地を訪ねてみるのも面白いかも知れませんね。 finitykt.hatenablog.com ...と…

夏のお出かけにオススメ! 天然素材のストール

まずは、ストールの色々な巻き方を説明している動画を見つけたのでご紹介。 www.youtube.com たった一枚の布ですが、ちょっとした工夫で雰囲気が変わります さて、百貨店やスーパーの売り場、列車やバスなどの乗り物etc、そろそろ冷房がきつくなる季節です…

婚活イベントで雑貨販売?! -その参

CoiCoi松原(こいこい松原) =2019年5月19日に大阪府松原市で開催されるイベント= 今回、3本目の記事ですが、初めて読んで下さる方の為、下記のリンクは、前回、前々回の記事です。 finitykt.hatenablog.com finitykt.hatenablog.com 2回にわたり…

滋賀県の自家栽培ファーム直営店

見慣れないパッケージのドレッシングを冷蔵庫で見つけ、「花様」という文字の書体に惹かれました。 かつおだしが効いた美味しいドレッシング どうやら、息子が、大阪「四ツ橋」駅近くのレストランで買って来たようです。 ...という事で、 花様 というレスト…

婚活イベントで雑貨販売?! -その弐

...という事で、今回も、2019年5月19日(日)開催予定のイベント CoiCoi松原(こいこい松原) についての続き... ちなみに前回記事はこちらです。 finitykt.hatenablog.com 前回の記事では、「和TOKA」の羊毛フェルトを紹介しましたが、同じお店がビ…

婚活イベントで雑貨販売?! -その壱

地元の方対象の婚活イベントだと思っていた催し物が、実は、音楽ライブ、飲食、雑貨販売、ワークショップetc、外部の人も含め、大いに盛り上がっているようでビックリです。 ...という事で、今回は、大阪府松原市のイベント CoiCoi松原(こいこい松原) につ…

大阪本町でグルメ散策

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 郊外へ遊びに行く人が多い中、意外と楽しいのが、オフィス街散策。 お薦めは大阪のオフィス街「本町(ほんまち)」 本町は大阪メトロ(地下鉄)の四つ橋線、中央線、御堂筋線の3路線が乗り入れていますが、特にお薦…

ゴールデンウィーク後半 奈良県の穴場スポット

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 令和元年五月一日は神社にお参りしましたが、二日は趣を変えて、観光客の少なそうなお寺を目指してみました。 という事で、 當麻寺西南院 ゴールデンウィーク後半は石楠花の花、牡丹の花が見頃です。 観光で有名な奈…

葛井寺にて平成最後の藤まつり

プラチナウィークに入り、藤の花が満開になりました。 ...ということで、またまた、大阪府藤井寺市の葛井寺(ふじいでら)に行ってみました。 聖武天皇勅願寺 西国五番札所 紫雲山 葛井寺にて 藤まつり 一週間で、こんなにも花開くものなのですね。。。 植物…

海外発送 業者比較 (経験に基づく主観的感想)

FedEx(フェデックス)のカスタマーサービス、いつもながら、感謝感謝です。 先日も夕方6時過ぎに、大阪府某市(大阪市内から離れた住宅地)の友人宅で集荷してもらい、翌日午前中に香港の指定場所に配達済みです。 国内の宅配よりFedExで香港へ配達する方…

葛井寺の藤まつり

【プラチナウィークのお出かけにお薦め】 大阪郊外 藤の花が綺麗なお寺 大阪近辺にお住まいの方が、お休み中にサクッと出かけるのに手軽な観光スポットです。 2019年4月20日 葛井寺にて ...という事で、藤井寺市で有名なお寺 葛井寺の藤まつり 期間は…

GIFアニメスタジオを使ってみました

動きのあるイラストを描いてみようと思い、少し、練習してみました。 今回使ったソフトはコレ↓です。 mcgif.nexz.jp GIFについての解説は、こちら... ferret-plus.com 絵はペイントツールで簡単に描いてみました。 モチーフはコレです。 肉付けすると、こん…

バンコク・スワンナプーム空港に最も近い宿泊場所

深夜便を利用する場合、短時間、横になりたいこともありますよね。 今回、早朝着便でスワンナプーム空港に到着して、あたりを見回し、気づいた事を記します。 この空港の4階は出発ロビー、3階はお店のフロア、2階は到着ロビー、1階はタクシー乗り場、地…

大阪郊外、お薦め花見スポット

今週のお題「桜舞う季節」 桜が綺麗な季節ですね。 お花見宴会が盛り上がる場所と言えば、大阪城。 詳しくは下記公式ホームページをご覧ください。 https://osakacastlepark.jp/flower/cherry_blossom.html なお、宴会の場所取りも過熱しているようで、ホー…

空港の無料WiFiとパスワード一覧マップ

世界中の空港のフリーWiFiが載っている地図を見つけました。 地図上で空港を選んでクリックすれば、ネットワーク名やパスワードが確認できます。 但し、個人が立ち上げた無料サービスのようですので、全ての情報が公式に担保され、網羅されているものではな…