面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m

【大阪】上六とクマの手カフェ

近鉄大阪線のターミナル「上六」(うえろく)の正式名称は大阪上本町駅。谷九(たにきゅー)こと大阪メトロ谷町九丁目駅と地下道で繋がっており、近くには繊細な人が働く「クマの手カフェ」があります。

本棚のあるインテリア

オシャレな本棚は眺めていて楽しいもの。キューブボックスの本棚をリビングに置くのもオシャレです。本棚の中身は色々なジャンルの本を置きたいのですが、大好きな洋書のスパイ小説は外せません。

河野太郎さんはドリアン普及協会名誉会長?!

ドリアン普及協会名誉会長の河野太郎さんも審査員を務めるマレーシア産ドリアンスイーツコンテスト。応募者には2kgのドリアンペースト、1次審査合格者にはドリアンアイスクリーム、最優秀者には10万円の旅行券がプレゼントされます。

夏の備えとあじさいフェア

夏と言えば、長居植物園のあじさいフェア。2022年は5月28日から6月26日。1万株の紫陽花が初夏を彩ります。

検討士or検討師

職業を指す「し」という漢字。師、士、司の違いを考察してみました。

令和4年 関西の朝顔市

各地で朝顔市が中止になる令和4年。京都府立植物園の朝顔展は7月29日から8月2日の朝7時からお昼まで開催の予定です。7月30日朝9時からの観察会では施設の方の説明を聞くこともできます。

【三重】「伊勢志摩ジャンボ」で南伊勢町へ

伊勢志摩国立公園で穴場なのが度会郡南伊勢町。スカイダイビングやバギーツアーが楽しめます。特に2022年9月1日から10月31日までお得な観光キャンペーン「伊勢志摩ジャンボ」を利用すればお得に旅行が楽しめます。

狂女住み 薔薇咲き薔薇に 闇迫る

5月は薔薇の季節。例年、松原市役所では満開の薔薇が目を癒します。2022年も例年通り薔薇は綺麗でしたが、例年と異なるのは、夜のライトアップ。ウクライナ国旗色でした。

深緑の季節、日露戦争碑に手を合わせる

他国について語る場合、現状はもちろん歴史を肌感覚で知らない外国メディアの視点は往々にして、その場に住む市民感覚と乖離して飛躍します。そんな事を想いながら日露戦争碑に手を合わせフィンランドの東郷ビールに思いを馳せました。

ゴールデンウィークの収穫は貝の化石

熊本県天草の御所浦島では御所浦白亜紀資料館で申し込めば許可された場所で化石が発掘できます。学術的に価値のある化石以外は自由に持ち帰らせてくれます。関西・関東など九州外から列車で移動の場合、JR三角駅で下車し船で御所浦を目指すのがスムーズです。

人生で一番影響を受けた本、それは銀行の預金通帳である

「人生で一番影響を受けた本、それは銀行の預金通帳である」...このインパクトあるキャッチコピーは映画「法定相続人」の広告です。この映画の舞台となった三重県志摩市の賢島港からは英虞湾巡りの遊覧船が出ています。

【三重】美食の隠れ家 プロヴァンス  - お料理とホテルの立地

美食の隠れ家 プロヴァンスは地元の食材の美味しい西洋料理だけでなく、珍しい地サイダーも味わえます。最寄り駅の志摩神明は無人駅ですが、一駅先の賢島駅への送迎を利用すれば名古屋・京都・大阪から直通です。また賢島駅では運が良ければポケモン・キャラ…

【三重】美食の隠れ家でクラフトコーラ

以前宿泊した「美食の隠れ家 プロヴァンス」を再び訪れたところ、真珠や地元のお土産の他、クラフトコーラ「イセカルダモンコーラ」の販売をされているのに気づきました。部屋着や浴衣、つっかけなど部屋でゆっくり過ごせるアメニティーもそろっている他、日…

【九州】御所浦は化石の島

天草市御所浦町の御所浦島は白亜紀の化石の採掘ができる貴重な島です。また、ヒトデや亀の手など現地でしか食べる事のできない珍しい料理も魅力です。

【大阪】郊外型ショッピングモール セブンパーク天美

2021年11月オープンの新しいショッピングモール「セブンパーク天美」。 三重県以外であまり見かけない伊勢うどんのお店があります。

クラマトルスクのニュースに京橋を想う

4月8日、クラマトルスク駅への爆撃のニュースをラジオで聞きました。 ウクライナの戦争の話なのに真っ先に私の頭に浮かんだのは、大阪の京橋駅の慰霊碑でした。 太平洋戦争終戦のたった一日前の1945年8月14日に米軍の爆撃を受け、京橋駅で多数の民間人(約八…

冬の別れと春の訪れ

冬の別れ。愛猫との別れ。悲しいものの前に進むには別れは必要なのでしょう...

おはスタ、モーサテ、別人倶楽部

毎日変わらず継続する日々の中、何も変わらない見慣れた景色の中でも、古い商店街をゆっくり歩けば、時代の流れを感じるものです。闇市から発展しお菓子の問屋街として栄えた阪和商店街も近年姿を変えています。それでも古き良き大阪、天王寺の雰囲気を味わ…

【兵庫】丹波篠山 篭坊温泉の思い出

思い出深い篭坊温泉。兵庫県の丹波篠山にある鄙びた温泉です。冬は牡丹鍋、夏は地元の川魚が美味しい民宿湯の壺には囲炉裏もあります。

暮らしを整える

「暮らし」を考える中で、外せないのが、住む場所と環境の問題。考えれば考えるほど、悩みはつきません。ネットで検索できる昨今ですが、やはり自分の足で何度も歩き、その場所を肌で感じて選びたいと思います。

体幹を鍛え、歯医者に行く

健康を保つため、心がけているのが体幹を鍛えて姿勢を正す事、そして丈夫な歯でしっかり食べる事。気になるのは歯医者さんとのコミュニケーション。美しい歯でなくとも、しっかりとした歯を目指したいと思います。

芸術の秋

今月は10月。 まだまだ暑い日も続きますが、立秋を過ぎ、秋たけなわです。 秋は少し芸術を楽しみたいと思います。 芸術の秋Chilling Music InternationalAmazon 芸術の秋Chilling Music InternationalAmazon ...という事で、 今週のお題「今月の目標」 すで…

眠れぬ夜には良い香りを

眠れない夜には体の力を抜いて深呼吸します。そんな時、心が落ち着く良い香りを楽しめれば、眠りやすくなります。特にラベンダーの香りが効果的と言われていますが、ノンカフェインのハーブティーを頂くのもお薦めです。

眠れぬ夜と誕生日の花

眠れぬ夜に聞くのはNHKのラジオ深夜便。静かな語りに癒されます。朝5時までの生放送。午前5時前にその日の花を紹介する「誕生日の花」を聞くとラジオから花のプレゼントを受け取ったように明るい朝が迎えられます。

肉じゃがの発祥と都市伝説

毎月29日は肉の日。11月29日はいい肉の日です。肉じゃがというと西日本では牛肉、東日本では豚肉が一般的と言われますが、「肉じゃが」の元祖は呉もしくは舞鶴と言われ、いずれも西日本です。

9月25日は古墳の日?!

古墳の日は9月25日。これは藤ノ木古墳の記念日です。香川県の善通寺では4月29日です。場所によって古墳の日は変わります。埴輪の日も同様で大阪では8月20日、千葉では8月28日です。世界遺産「古市古墳群」を通る近鉄南大阪線には埴輪や古墳をイメージした「…

電卓の効能と樫尾俊雄発明記念館

何かを計算することで頭は活性化します。会議や営業の途中で電卓を取り出せば聴衆の心理を揺さぶることもできます。そんな風に電卓が手軽に使えるようになったのは1972年。カシオミニの発売が一つの転機だったように思います。

【スペイン】乗馬とシェリー酒と踊る馬

毎年5月に開催されるスペインのへレス・デ・ラ・フロンテーラの馬祭り。シェリー酒が有名な街ですが、踊る馬が有名なアンダルシア王立馬術学校はこの町にあります。

江戸時代のオランダとポルトガル

大航海時代の西洋の国々の発展や衰退は日本の歴史にも影響を与えました。当初、重宝された外国語はポルトガル語でしたが、島原の乱やキリシタン禁令を経て、オランダ語に代わり、やがて江戸時代の蘭学に繋がっていきます。

オランダと日本人

2016年まで日本人は就業ビザが不要だったオランダ。他でもなく、日本人起業家にとって、特にビザが取りやすい国です。これは1912年に取り交わされた日蘭条約による為です。歴史的にも特別に長い付き合いの友好国です。