面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【兵庫】丹波篠山 篭坊温泉の思い出

思い出深い篭坊温泉。兵庫県の丹波篠山にある鄙びた温泉です。冬は牡丹鍋、夏は地元の川魚が美味しい民宿湯の壺には囲炉裏もあります。

暮らしを整える

「暮らし」を考える中で、外せないのが、住む場所と環境の問題。考えれば考えるほど、悩みはつきません。ネットで検索できる昨今ですが、やはり自分の足で何度も歩き、その場所を肌で感じて選びたいと思います。

体幹を鍛え、歯医者に行く

健康を保つため、心がけているのが体幹を鍛えて姿勢を正す事、そして丈夫な歯でしっかり食べる事。気になるのは歯医者さんとのコミュニケーション。美しい歯でなくとも、しっかりとした歯を目指したいと思います。

芸術の秋

今月は10月。 まだまだ暑い日も続きますが、立秋を過ぎ、秋たけなわです。 秋は少し芸術を楽しみたいと思います。 芸術の秋Chilling Music InternationalAmazon 芸術の秋Chilling Music InternationalAmazon ...という事で、 今週のお題「今月の目標」 すで…

眠れぬ夜には良い香りを

眠れない夜には体の力を抜いて深呼吸します。そんな時、心が落ち着く良い香りを楽しめれば、眠りやすくなります。特にラベンダーの香りが効果的と言われていますが、ノンカフェインのハーブティーを頂くのもお薦めです。

眠れぬ夜と誕生日の花

眠れぬ夜に聞くのはNHKのラジオ深夜便。静かな語りに癒されます。朝5時までの生放送。午前5時前にその日の花を紹介する「誕生日の花」を聞くとラジオから花のプレゼントを受け取ったように明るい朝が迎えられます。

肉じゃがの発祥と都市伝説

毎月29日は肉の日。11月29日はいい肉の日です。肉じゃがというと西日本では牛肉、東日本では豚肉が一般的と言われますが、「肉じゃが」の元祖は呉もしくは舞鶴と言われ、いずれも西日本です。

9月25日は古墳の日?!

古墳の日は9月25日。これは藤ノ木古墳の記念日です。香川県の善通寺では4月29日です。場所によって古墳の日は変わります。埴輪の日も同様で大阪では8月20日、千葉では8月28日です。世界遺産「古市古墳群」を通る近鉄南大阪線には埴輪や古墳をイメージした「…

電卓の効能と樫尾俊雄発明記念館

何かを計算することで頭は活性化します。会議や営業の途中で電卓を取り出せば聴衆の心理を揺さぶることもできます。そんな風に電卓が手軽に使えるようになったのは1972年。カシオミニの発売が一つの転機だったように思います。

【スペイン】乗馬とシェリー酒と踊る馬

毎年5月に開催されるスペインのへレス・デ・ラ・フロンテーラの馬祭り。シェリー酒が有名な街ですが、踊る馬が有名なアンダルシア王立馬術学校はこの町にあります。

江戸時代のオランダとポルトガル

大航海時代の西洋の国々の発展や衰退は日本の歴史にも影響を与えました。当初、重宝された外国語はポルトガル語でしたが、島原の乱やキリシタン禁令を経て、オランダ語に代わり、やがて江戸時代の蘭学に繋がっていきます。

オランダと日本人

2016年まで日本人は就業ビザが不要だったオランダ。他でもなく、日本人起業家にとって、特にビザが取りやすい国です。これは1912年に取り交わされた日蘭条約による為です。歴史的にも特別に長い付き合いの友好国です。

土用の丑はウナギの日

土用の丑というと鰻。夏バテしないよう栄養価の高い鰻を土用の丑の日に食すと言われますが、元々は夏に売れない鰻をうなぎ屋さんが江戸時代に販促し始めたのが始まりと言われます。つまり江戸時代のセールスプロモーションが今も生き続けているのです。

花の24年組と大泉サロン、大学紛争の時代

昭和40年代から50年代に少女漫画の一つの時代を築き上げた「花の24年組」と言われる作家たち。彼女達は、高度成長と大学紛争の時代に練馬区の「大泉サロン」で切磋琢磨しながら漫画を描いていた、との事。令和が始まる50年程前の話です。

ナビの日は7月1日

7月1日はナビの日。ゼンリンデータコムが制定し、日本記念日協会が認定したカーナビの記念日です。

6月28日は貿易の日

6月28日は貿易記念日。貿易の貿の字には訓読みはなく、貿易以外の言葉ではあまり目にする機会のない漢字です。貿易の日は経済産業省の4大記念日の一つで、江戸幕府が横浜、長崎、函館の3港を開港した記念日です。

パフェの日と野球の完全試合

6月28日はパフェの日。この記念日の由来はちょっと不思議で、1950年に巨人の藤本投手が達成した完全試合から派生したようです。

ルーマニアと黒ワインと外国語俳句

濃い赤ワインである黒ワインは肉料理によく合うと言われます。厳密に言えば黒ワインは単に濃い赤ワインではなくルーマニアのブラックワインを指すことが多いようです。東欧のラテン国であるルーマニアですが、元ルーマニア大使は俳句の句集を出すなど、日本…

【奈良】父の日プレゼントに三輪そうめん

播州、小豆島と共にそうめんの日本三大産地と言われる奈良県桜井市の三輪。三輪はそうめんの発祥地です。三輪山は大神神社のご神体。神聖な場所との結界とされる三ツ鳥居が有名です。三輪そうめんは寒い時期に手延べ法で作られ、コシの強さが特徴です。

【京都】令和3年の朝顔市

各地で朝顔市が中止になる令和3年。京都府立植物園の朝顔展は7月30日から8月3日に開催の予定です。

【大阪】靭公園近くの広東料理「熱香森」

大阪本町の靭公園近くにあるオシャレな広東料理のお店「熱香森」。ラシャンセンと読みます。このお店の目印はのぼり龍の形をしたオリーブの古木。そら植物園のプロデュースです。

Generation X

1970年代の英国にGeneration Xというバンドがありました。X世代という言葉を知るずっと前の事です。ジェネレーション・エックスという響きが格好良く、若者の代名詞のように感じていたのは遠い昔。これからはZ世代の次の時代が始まっています。

【大阪】コロナ禍に負けず開店したオシャレなカフェ

令和3年のコロナ禍の中、図書館の跡地にオープンしたオシャレなカフェ「桜珈琲松原店」。新しい図書館「読書の森」とは道を隔てた向かい側です。

令和三年五月の梅雨とモチベーション

5月21日は二十四節気の小満。陽気が良くなり「万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める季節」と言われます。人間社会では5月病など、やる気が失せる話が持ち上がる5月ですが、自然の中では成長の季節です。令和3年の梅雨入りは早く、本州でも5月…

【大阪】梅雨の季節に映える花

沖縄では5月に梅雨入りを迎えますが、本州では6月、花菖蒲や紫陽花が綺麗なシーズンに始まります。紫陽花の花言葉は花の色によって異なりますが、色の違いは土壌によるもの。梅雨という言葉も梅の実がなる季節が語源とも言われており、みずみずしい植物の季…

おうち時間で家庭菜園

おうち時間で家庭菜園を始めるなら、手軽なのはゴーヤとパクチー。いずれも種が落ちれば勝手に育ちます。ゴーヤはグリーンカーテン、パクチーからはコリアンダーも収穫できます。

海を照らすスーパームーン。令和3年5月26日は皆既月食

海辺で見るのがロマンチックなスーパームーンの満月。海を照らす月は美しく神秘的。令和3年5月は皆既月食です。かけた状態で月が上る月出帯食が日本の様々な場所で見る事ができます。

【母の日】【父の日】高齢者向けプレゼント

高齢の父母へのプレゼント。令和3年5月9日の母の日、6月20日の父の日に向け、喜ばれそうなものを独善的にピックアップしました。

【大阪】大阪ビジネスパークを流れる川と歴史

第二寝屋川、寝屋川、大阪環状線に囲まれた三角形のエリア「大阪ビジネスパーク」は1980年代に出来た大阪では比較的新しいビジネス街です。戦前は軍需の拠点だったにも拘わらず戦後すぐに発展しなかったのは、米軍による終戦前日の集中爆撃により不発弾が大…

【大阪】母の日グルメ~大阪ビジネスパーク

令和3年の母の日は5月9日。大阪ビジネスパークのゴージャスなレストラン「彩雲」では「母の日プラン」のコースが5月末まで提供されています。大阪ビジネスパークへはJR及び京阪の京橋駅から雨に濡れずに移動できます。