面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

週末の大阪~名古屋~京都~奈良~三重の移動は近鉄の割引切符がお得!!

割引切符が販売されているとは知らずにICカードにチャージして改札から入場した私と息子。

乗った車両の中にポスターが貼ってある事に気付きました。

引用: https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/imgs/syumatsu.pdf

それは、大阪名古屋京都奈良三重を週末を含む3日間連続で乗り降りできる便利でお得な切符の案内でした。 (金土日もしくは土日月の3日利用で4,400円の切符です。)



近鉄週末フリーパス

ポスターを目にし「今からでも切符を買って取り替えたい!!」と焦る息子に「改札入っちゃったから諦めよう」となだめつつ『なんで早く気付かなかったのか…』と悔やみました。

近鉄週末フリーパス利用区間https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/imgs/mapImg.png

近鉄週末フリーパス金土日もしくは土日月3日間有効のフリーパス。
火・水・木は利用できませんが、金曜か月曜に出張日程を振り分ければ仕事で利用するのも便利かもしれません。
乗車日の1ヶ月前からの発売ですが、乗車開始当日は購入できません。
つまり、事前に使用日を指定して購入するタイプの割引券です。


近鉄週末フリーパスは主要駅の窓口の他、インターネット、一部の券売機(特急券等自動発売機MT型)、近畿日本ツーリストグループの主要支店・営業所でも購入できます。

詳しくは公式ページをどうぞ ↓

www.kintetsu.co.jp



大阪~名古屋の近鉄利用

大阪~名古屋を単純往復するなら、近鉄の場合、特急券なしの運賃では5,720円2,860円x2)なので、3日間の乗り放題で4,400円のフリーパスはお得です。 JRの場合、特急券なしの在来線でも往復7,000円近くするはずです。

仕事での利用なら名古屋から金曜日もしくは月曜日に大阪に日帰り出張するだけでも1,000円以上お得です。
さらに途中下車を繰り返したり、土日に京都や奈良、吉野、伊勢志摩などへの観光や他の用事を組み合わせれば、タダで観光にも行くことが出来、非常にお得です。



また、近鉄奈良線阪神電車が乗り入れている為、難波を経由し、そのまま神戸方面へも移動できますし、鶴橋や西九条などJR環状線に接続している駅で乗り換えればユニバーサルスタジオジャパン万博会場へのアクセスも便利です。
(↑ ご注意! 鶴橋近鉄の駅なのでフリーパス利用区間ですが、西九条阪神の駅ですので利用区間です。 近鉄奈良線を利用し、乗り換えなしに同じ電車で移動したとしても、難波を越えて西側は有料となります。 神戸まで簡単にアクセスできるとはいえ、無料区間は難波までです。)

finitykt.hatenablog.com

名古屋から大阪への移動の場合、JR(東海道新幹線)の着駅が新大阪であるのに対し、近鉄は難波(大阪のミナミの中心地)ですので、大阪の南側に用事がある人には特に便利です。


但し、難点もあります それは...

新幹線の2倍の時間がかかる、ということです。

新幹線で名古屋~大阪(新大阪駅)を利用すれば1時間かかりませんが、近鉄利用の場合、大阪難波駅まで特急利用で2時間強をみておかないといけません。

その為、時間に追われている人にはお勧めできません



それでも私は時間に余裕がある限り、近鉄線を利用します。 冬はなおさらです。
雪の日の東海道新幹線米原付近で徐行運転をすることが多く、時間が読めないケースもあります。 (実際、大雪の日に名古屋から新大阪まで乗車した際、近鉄特急の方が速かった経験がありました。)


なお、近鉄特急の場合、アーバンライナーを利用すれば、乗車中にメールアドレスを登録するだけでフリーwifiがすぐに利用できます。 また、特急料金に追加料金を加え、デラックスカーを予約すれば一人席もあり、気兼ねなく、仕事をする事もできます。

↑ こちらは伊勢志摩ライナーの車内。
アーバンライナーと同じく一人席があり、ゆったり移動できます。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

こんな歌があるんですね。
知りませんでした。
近鉄特急ひのとりは名古屋~大阪を走る高級な特急。
残念ながら、私はまだ、乗ったことはありません。

こちら(↓)はひのとりのプロモーションビデオ。
一度、乗ってみたいです。


www.youtube.com

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村