面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

縁起の良さそうな手帳 2023年

今週のお題はてな手帳出し

2023年のスケジュール帳

台風シーズンも終わりを迎えない中、まだまだ夏の続きのような気分ですが、季節は早や年末に向かっているのですね。 日暮れが早くなる中、暑さがゆるんでホッとしつつも、なぜか寂しく感じる季節です。

縁起の良い手帳

「縁起のいい手帳」を見つけました。 週単位と月単位のものがあるようです。



風水の手帳

中国風?に縁起を担ぐなら、風水の手帳も販売されています。



願いをかなえる手帳

理想に向かって行動する決意があるなら「願いをかなえる手帳」というのもあります。



月の手帳

私はちょっと神秘的な「月の満ち欠け」の手帳が気になります。 理由は太陰暦の暦に季節を感じられるから...



9月が終われば残すところ後3か月。

1年の4分の3が過ぎた事になります。

残すところ4分の1。

つまりquarterです。

quarterの中国語訳は「刻」。

一刻は1時間の4分の1。 15分のことです。

因みに三刻は45分。 1時間の3/4です。

刻のピンイン表記(アルファベット書き)はkeですが、この場合のeの音は唇を日本語の「エ」の形にして「オ」と発音するというもの。

英語のquaterの発音も難しいですが、中国語の刻の発音は全くちゃんとできません。

中国語の手帳は見つかりませんでしたが、2023年版の中国語と英語のカレンダーは見つかりました。 「福」と書いてあるので、きっと縁起の良いものだと思います。



今後、ひょっとすると2023年の手帳を購入するかも知れませんが、今のところ買う予定はありません。 その理由は3年日記にこだわりがあるからです。 (3年日記については、コチラの冒頭に少し触れています ↓)

finitykt.hatenablog.com





**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 



私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、お買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村