面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

台風「珊珊」に独り言

困った、困った...
また列車が止まるかも知れない

令和6年の8月は受難の月

南海トラフ地震の巨大地震注意」による列車運休で予定を変更したのが2週間ちょっと前

変更後の予定が8月29日

この日もかなり微妙です。

台風のおかげで、また列車が止まるかもしれません

本当は、これ以上予定を変更したくない。。。
可能な限り強行するか、義理を欠いても大人しく待つか、悩みどころです。

台風の名前はShanShan
香港命名です。

日本では台風10号と呼ばれている台風ですが、世界的にはShanShanと呼ばれています。

台風の名前としては愛らしくShanShan少女の名前

漢字では「珊珊」と書きます。



香港は広東語
珊珊」は広東語の発音では「サンサン
北京語では「シャンシャン」です。



そういえばシャンシャンという名の愛らしいパンダが居ました。

ファンが多く大人気でした。

こちらはXiangXiang香香
ShanShan(珊珊)ではありません。

ShanShanもXiangXiangも北京語読みを片仮名で書けば「シャンシャン」です。

でも、発音が違います。

Shの発音は「そり舌音」
Rを発音するように舌をそらせて発音します。

因みに私はこの発音が苦手で区別できません。

そういえば、中国の報道官もパンダの「シャンシャン(Xiang Xiang)」と日本の外務省の事務次官杉山Shan Shan)さん」を間違えた事がありました。

www.esquire.com

厳しい顔で質問に答えていた報道官が間違いを指摘された途端、満面の笑みになったのが印象的でした。
(想像ですが、彼女のミスというよりは質問者の発音が正しくなかった可能性が高いように思います。)




とにかく今の私の懸案事項は台風ShanShan
ここ数日、方向が定まらない為、予定がたちません。

日夜、Windyのハリケーントラッカーを見ていますが、刻々と進路が変わります。

www.windy.com



とりあえず、避難袋はいつでも取り出せるようにしておくとしましょう。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



そう言えば、台風といえば、こんな事もありました。

もう一昔以上前の事です。

finitykt.hatenablog.com



当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村