面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

眠れぬ夜には良い香りを

今週のお題「眠れないときにすること」

眠れない夜には体の力をふわっと抜いて、吐く息を長くして深呼吸します。 そんな時、心が落ち着く良い香りを楽しめれば、眠りやすいかな? と思います。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

眠りにいざなう香り

一般的には、ラベンダーの香りが特に眠りを誘うと言われています。

香りで心を整える

イライラして眠れぬ夜は良い香りのお香を焚けば心が落ち着くように思います。 心を落ち着け副交感神経を優位にすれば眠りやすくなります。 また、眠れなかったとしても体と心を休める事ができます。 それは、脳が受け取った香りの情報を自律神経系や内分泌系をつかさどる視床下部や下垂体に伝えホルモンの分泌を促す為、と言われています。 その結果、リラックス効果や幸福感、痛みを緩和する効果が香りによってもたらされます。 

アロマを楽しみ目を温める

アロマを楽しみつつ、眼を温めると眠りやすいように思います。 眠らない場合でも、運動時、クールダウン後のリラックスタイムに目の上にタオルをかけるだけで体も心も力を抜くことができます。

バスハーブで体を温める

それでも、どうしても眠れないなら、一旦、寝るのをあきらめて、お風呂で温まるのも効果的かもしれませんね。 睡眠を誘うバスハーブも出ています。

アロマのギフトセット

眠りの浅いお友達がいらっしゃれば、心地よい眠りを届けるギフトセットが喜ばれるかも...

日本香堂

日本香堂という会社があります。 実は私は笑点以外で、この会社のコマーシャルを見たことがありません。 (もし、他の番組でもスポンサーになっておられたら、ごめんなさい。) こちらは特段、睡眠用と謳ってはいませんが、手軽なお香セットです。 睡眠用と謳っていなくとも、良い香りを楽しめば心穏やかになれるような気がします。

ちょっと脱線します。 私の家は仏教ではないので、お線香には馴染みがありません。 でも、笑点を見る度に「青雲」のコマーシャルが流れるので、青雲という製品名には非常に馴染みがあります。 こちらはアロマやお香ではなく「青雲」というお線香。

アロマオイルでマッサージ

お風呂上りや寝床に入る前にアロマオイルでマッサージするのも効果的です。 体をさすれば結構が良くなり眠りやすくなります。 眠りを誘うと言われる「ラベンダー」のアロママッサージはいかがでしょう?



眠りにいざなうハーブティー

温かいハーブティーを飲むのも効果的と言われています。 (あくまでもハーブティーです。 緑茶や紅茶ではありません。)

カモミール

消炎作用、鎮痛作用、抗ヒスタミン作用があり、のどの痛みや皮膚の炎症に効果があると言われるカモミール。 リンゴの果実を思わせるふんわり甘い香りが特徴です。

ラベンダー

鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれるラベンダー。 緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果がある他、炎症や傷みを抑える「冷やす効果」があると言われます。 ラベンダーの花の華やかな香りと、控えめな甘さの中に少し苦みのある味が特徴です。

リンデン

リンデンというと日本語では菩提樹です。 癖のない味で、イライラしている時に優しく癒してくれる様なハーブティーリンデンフラワー。 利尿作用があり熱が出て体が熱い時の水分補給としてもおすすめで、オレンジフラワーとのブレンドが有名です。 一方、リンデンウッドは、体内の水分や老廃物を排出する為、むくみの緩和やデトックスに効果的です。 その上、肝臓の機能を高めたり、コレステロールを減少させてくれる働きもあると言われています。

レモンバーム

以前、知人に数本頂き、花瓶に差していたら、根が生え、庭に植えたところ、他の植物を駆逐するほどの勢いだったレモンバーム。 葉に触れるとレモンのような爽やかな香りがします。 神経系に作用し、ヒステリー、パニック、神経の緊張による不眠や不安に向いていると言われている事から、神経からくる消化器系の不調、例えば神経性胃炎、食欲不振、胃腸の機能障害に効くと言われます。 また、高い抗菌力からヘルペスにも有効とも言われています。

パッションフラワー

パッションフラワーは日本語ではトケイソウと呼ばれており、この花の果実がパッションフルーツです。

「自然の精神安定剤」といわれるほど強い鎮静作用があり、特に神経の緊張や心配事により眠れない、寝付けないといった神経性の不眠や過敏性腸症候群に効くと言われています。

因みに、こちらはパッションフルーツ。 トケイソウの実です。

特に寒い地域以外ではトケイソウはお庭で簡単に育てる事ができます。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

ご参考までに下記はハーブティーについての過去記事です。

finitykt.hatenablog.com

私事ですが...

別ブログとして、素人写真やテキスタイル(プリント)デザインをほんの時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング