面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【マレーシア】8月31日はマレーシアの独立記念日

暫くさぼっていたので久しぶりに投稿しようと思ったら、なんと8月31日。

確か18年前の今頃はマレーシアに遊びに行っていた事を突然思い出しました。

当時、夏休みは毎年、母と小学生の息子と3人でマレーシアを旅行していました。

 

という事で、マレーシアの思い出。。。

マレーシアの独立記念日

グーグルによるとマレーシアの独立記念日1963年9月16日となっていますが、毎年8月31日に独立記念の盛大なお祭があります。 (ウィキペディアを見てみると、独立自体は8月31日だったものの正式な宣言が9月16日にずれこんだようです。)

 

 

kura-kura.net

私が息子を連れて旅行した当時は、↑このようなサイトもブログもなく、前知識がなかった為、深夜に至るどんちゃん騒ぎに驚いた次第です。

 

 

18年前の今日、確か、ザ・リージェンシーというホテルに泊まったのですが、近くで大音響でロックを演奏している為、部屋の中にいても音楽が聞こえました。 「お祭りだから、まっ、いいか!」と思っていても、夜中の10時半を過ぎるころには、「まさか一晩中、音楽が鳴りやまない???」と不安になりました。 でも、0時までには収まり、ほっとして、無事就寝できました。

 

ブログに写真を貼ろうと思ったのですが、息子がアルバムをどこかにしまい忘れたようで、マレーシアの写真が一枚も見つかりません。 それどころか「古いアルバムは全部捨ててしまったかも... こないだ整理した時、色々とゴミに出したんで...」と言っているので、最悪、彼が生まれてから29年間の息子関係の全ての写真(デジカメ・スマホ撮影は除く)が消えてなくなっているかも知れません。

「別にいいけどさ。 私かあんたのどちらかが、記憶喪失になった時、思い出させる手がかりもないじゃない。」と説教してしまいました。 確かに思い出は頭の中にあるので、どうでも良いと言えば、それまでなんだけど、ちょっぴり寂しいです。

 

という事で、写真が全然手元にないので、参考までにHotels.comのリンクを貼っておきます。 ホテルの写真や周辺情報など詳細はこちらをどうぞ↓

ザ・リージェンシーホテル・クアラルンプール (hotels.com)

 (運よく写真が見つかれば、写真を貼り直して、この記事をきれいに整理して更新します。) 

 

なお、ザ・リージェンシーホテルはクアラルンプールの繁華街にあり、近くにファーストフード店やLOT10というショッピングセンターもあり、大変便利です。

 

でも、途中、歩いて道路を横断するのが超怖い!! 

 

私自身、中国やベトナムで結構危ない道を渡ってきましたが、今までで一番横断に苦労したのがクアラルンプールの道路です。

 

日本と同じく、車は左側通行ですが、左折車は信号の色に関わらず向かってくるので要注意です。

 

お得なマレーシアツアー見つけました。 良かったら、ご参考までに。。。

お得なマレーシアツアー(日本旅行) 

 

 

なお、クアラルンプール旅行を予定されるならマレーシア観光局のエリアガイドは必見です。 こちらも、ご参考までにどうぞ。。。 

www.tourismmalaysia.or.jp

 

 

マレーシア関連で一枚だけ写真がありました!!

f:id:finitykt:20190831011020j:plain

マレーシアのお客さんに貰ったお土産の袋

3年前、マレーシアの取引先の社長が来日された際、下さったお土産です。 中身の御菓子の写真は撮らなかったのですが、この袋のデザインが気に入り、写真を撮っておきました。

 

中国語を少しご存知の方なら、アレっと思うかもしれないですね。 

実は私もそうでした。

「我来也」は標準的な中国語(北京語)のピンイン(発音)ではWo Lai Yeですが、この袋には「OLOIYA」と書いてあります。 福建語でO Loi Yaと発音するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

 

**********

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング