面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

河野太郎さんはドリアン普及協会名誉会長?!

日本ドリアン普及協会

日本ドリアン普及協会なる団体が存在するとは数日前まで全く知りませんでした。 その存在を知ったきっかけはマレーシア観光協会フェイスブックページ。 ドリアンスイーツコンテストの募集記事が載っていました。 そこに書いてあった主催者名が日本ドリアン普及協会でした。

っで、二度見したのが審査員名。 数名の審査員の中に見覚えのある名前を発見しました。 その名は、

日本ドリアン普及協会名誉会長 河野太郎さん

きっとトロピカルフルーツが好きなんでしょう。 日本ドリアン普及協会名誉会長とはなかなか面白い役職です。 パパイヤやマンゴーと違ってパンチの効いたドリアン。 子供が小学生の頃、訪れたマレーシアで喜んでドリアンジュースを飲む私たちの隣を微妙な顔で通り過ぎる現地の方もいらっしゃいました。 それ程、好き嫌いの激しいフルーツなのでしょう。

こちらはマレーシア産のドリアン。

でも、一般的にはタイ産が有名かも知れません。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

果実の王様ドリアン

強い香りと濃厚な味が特徴のトロピカルフルーツ、ドリアン。 東南アジアのホテルや公共交通機関では一般的にドリアンの持ち込みは禁止されています。 東南アジアのスーパーマーケットを訪れると生の果実の他、チップスやキャンディーなども販売されています。



こちらはドリアンの木。 タイ出張時の2019年4月、仕事が終わった一段落でラヨーンの果樹園に連れて行ってもらった際に撮影しました。

https://pixta.jp/photo/68072802 



マレーシア産ドリアンスイーツコンテスト

日本ドリアン普及協会と在日本マレーシア大使館主催のドリアンスイーツレシピのコンテストです。

ドリアンスイーツコンテストの応募方法

一次選考の応募締め切りは2022年6月22日(水)

応募資格は日本在住者

コンテストの詳細と応募フォームはコチラ ↓

durian-japan.com

応募者全員にマレーシア産ドリアンペースト2kgが送付

応募フォームに氏名などを記載し、正式に応募すると全員にマレーシア産ドリアンペースト2kgが送付されますので、それを使ってスイーツを製作します。

一次選考は写真と書類

写真と書類の締め切りは2022年7月6日(水)15:00

締め切りまでに製作したスイーツの写真、原材料、アピールポイントを送付します。

5名前後に絞って2次選考

一次選考合格者には7月20日ドリアンアイスクリーム2種セットがプレゼント されます。

一次選考合格者約5名の中から2次選考で最優秀賞が選ばれます。

最優秀賞受賞者には10万円のJTB旅行券

2次選考は2022年8月6日(土)14時~16時在日本マレーシア大使館(東京都渋谷区)内でプレゼンを行い、最優秀賞が選ばれます。 最優秀賞者には10万円のJTB旅行券が授与されます。
日程変更です!!
二次選考(最終選考)は2022年10月22日(土)15時30分~17時に変更されました。


*****
<<2022年11月追記>> 結果発表がありました!! 今回(令和4年度)のグランプリは「ひんやりドリアン水まんじゅう」との事です。 最終選考に残った作品はPRtimesの記事に載っています。 どれも美味しそうでユニークな作品です。

prtimes.jp

*****





最後に大阪のマレーシア料理のお店をご紹介。

マレーシア ボレ 大阪市北区、スカイビルから徒歩1分。

↑ 上記のリンクをクリックし、「クーポン」を選べば、10%オフもしくはワンドリンクが無料でゲットできます。 (2022年6月現在)



昨日、早速、知人がマレーシア産ドリアンスイーツコンテストに応募しました。
結果が楽しみです^^

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

マレーシアについての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

関係ありませんが、更新を怠っていた別ブログも最近、記事を更新しました。 宜しければ、ご覧ください。

atelier-infinity.hatenadiary.jp

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村