面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

メリークリスマス

大正時代のクリスマス

クリスマスツリーを背景にしたサンタクロースのイラスト。
大正時代の「三越」の表紙、とのことです。

www.instagram.com

↑ コチラは国立国会図書館のインスタページです。



作者は杉浦非水 (SUGIURA Hisui 1876-1965)。
平和な大正時代の一コマです。
(大正時代の話は、明治生まれの祖母から何度か聞いたことがあります。 バナナのたたき売りがあったり、自動車が走ったりetcオシャレでにぎやかな時代だった、との事。 昭和に入り暫くするとバナナのたたき売りは居なくなり、民間の自動車は国に接収され少なくなった...という事でした。


三越というと老舗の百貨店。
今はなき、北浜のお店が好きでした。
平成に入ったばかりの頃だったでしょうか... エレベータガールがハンドルを使って古いエレベータを運転していたのが印象的でした。 とてもレトロで素敵なお店でした。



杉浦非水愛媛県松⼭市生まれのグラフィックデザイナー。
現代でも十分通用するような垢ぬけたセンスの作品を多数残しています。 rnavi.ndl.go.jp




国立国会図書館NDLイメージバンクには価値ある芸術作品が豊富に保存されていて、見ていて飽きません。

さて、そろそろ年賀状の準備を始めたいと思います。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

 ******** 

思い付きの雑記ブログに、いつもお付き合い下さり、ありがとうございます。

 

クリスマスというと遠い昔、少しの間、人生を共に過ごした人が好きだった曲を思い出します。


www.youtube.com

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村