面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

8月8日はデブの日???

明日は8月8日
色々な記念日です。
その一つがデブの日
最近、太り気味で困っている私を皆で祝ってくれるのかしら... 嬉しいわ💛

デブの日

1978年昭和53年)に大日本肥満者連盟大ピ連)が制定した記念日。

令和の時代ならポリコレ的に問題視されそうな記念日です。

「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから、肥満者の社会的地位の向上を目指すことを目標とした(?)、との事。
因みに初代会長は小林亜星氏でした。



大ピ連

メタボが問題視される令和の時代に「肥満者の社会的地位の向上を目指すことが目標」と高らかに謳い、話題の人にデブ賞を授与して祝うのははばかれます。

もちろん、当時も肥満は問題視されていましたが、今ほどポリコレにうるさくない時代だったので、ジョークの一つとして認められたのでしょう。



初代会長「小林亜星

大日本肥満者連盟大ピ連)の初代会長は「小林亜星」氏。
有名な作曲家です。


www.youtube.com

テレビドラマなどでも活躍された小林亜星氏は、歌謡曲やアニメ主題歌、CMソングなどを多く手掛けました。

例えば、「北の宿から」「野に咲く花のように」などが有名です。



デブ賞は今くるよちゃん

漫才師の今くるよさんは1982年(昭和57年)、大ピ連からデブ賞を授与されました。

www.sponichi.co.jp

当時のくるよちゃん。
色が白くて、丸くって、ふわふわのマシュマロみたいで、とてもかわいかったです。


www.youtube.com



なお、8月8日は他にも色々な記念日です。
他の記念日については次回詳しく。。。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

そう言えば、昔、こんな香港映画がありました。


www.youtube.com

そして米国には、こんなアーティストも...


www.youtube.com

デブの日が制定された当時の流行りだったのでしょうか...

1970年代が懐かしいです。



当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にどうぞ。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村