面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

寒中お見舞い申し上げます

今、この時、困難に見舞われている方が一刻も早く心安らかに過ごせるよう心からお祈り申し上げます。



昨日は従兄弟の誕生日。
亡くなって数年経つもののアカウントを閉じていない為、今年も「〇〇さんの誕生日です。誕生日のメッセージを投稿しよう!」とフェイスブックから届きました。

そのまま残されたタイムラインを眺めていると、忘れかけていた色々な思い出がよみがえります。

従兄弟の台所の神棚 アワビの貝殻が供えてあります



古い家

従兄弟の屋敷(母の実家)は私が生まれた年に建てられたもの。 還暦を過ぎた建物です。 父の実家と比べると新しいものですが十分古いものです。
昔の田舎の建物は頑丈だな... 今住んでいる賃貸長屋と比べるとつくづくそう感じます。



さて、年末・年始にかけ色々と参ってしまい、人とも会わず、インターネット利用も避けていましたが、このまま仕事も何もできなくなるといけないので、約半月ぶりに日常に向き合おうと思い立ち、ブログを更新してみました。





ということで...

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今住んでいる場所の建物がいよいよヤバくなってきた為、今年こそ真剣に引っ越しを考えようと思います。
(↑ 去年も同じ事を言っていました。)



昭和の長屋

今住んでいる家は、鍵がかかりにくい、ドアが閉まりにくい、床が落っこちそう、複数個所から雨漏りがする、電車の駅から遠くバスすら撤退したetc 条件の悪い築50年強の木造賃貸長屋です。

でも、家庭菜園の野菜を届けてくれ、雨が降れば一緒に洗濯ものを取り込んでくれる近所の優しい老人達やレトロな環境が気に入っている為、踏ん切りがつかないんです。



昭和型板ガラス

この家のインテリアで好きなのは、レトロな昭和型板ガラス。 この二種類も含め、それ以外の柄も色々使われています。



引っ越す前に断捨離をして、不用品を処分しようと思いますが、その前に、昭和型板ガラスとレトロな長屋風景だけは撮っておきたいと思います。



**************

今日も雑談にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

昭和レトロというと、昭和49年のこの曲。
子供の頃、好きでした。


www.youtube.com

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いものの、別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

当ブログの商品紹介、お店にはアフィリエイトサービスを利用しております。