面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

あべのハルカスの10階で台湾の美味しいウーロン茶を頂く

今週のお題「急に休みになったら」

目が使えないと仕事になりません。
という事で、終日仕事をしないと決めた雨の日。
病院からの帰り道、台湾のお茶を飲んで暖まりました。

頂いたお茶は東方美人というウーロン茶



台湾茶を頂いたお店はOolong Market 茶市場。 神農生活ティーサロンです。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



昨夏、見えにくくなった左目の視野の歪みは相変わらずで、片目で「出入口」という表示を見ると「入口」しか読めません。 (左側の「出」の文字が湾曲し文字の形が判別できないのです。) とはいえ、真ん中寄りの左の一部が歪むだけなので両目で見る分には支障はありません。 (実際は、全く支障がないわけではありませんが、昨年の手術以前の強度近視から裸眼で歩けるところまで回復したのは大きな進歩です。 多少歪む程度で文句は言えません。)

っで、今回も眼球への注射を恐れながら通院したのですが、先生からは「状況が落ち着いているから注射は必要ありません。」「完全に治りはしませんので上手に付き合っていきましょう。」とのこと。 混みあった病院を後にし、帰り道に買い物をすべく、あべのハルカスに向かいました。



神農生活

あべのハルカスで中華の調味料を探すなら10階神農生活。 そこで、インスタントの刀削麺やお菓子を買った所、レジで「Oolong Market 茶市場」のティーサロンの割引券を手渡されました。

レジで貰った平日有効の割引券 ティーサロンで使えます

刀削麺は中国山西省発祥の麺。
刀で削った麺という名前の通り、練った生地を専用の刃物で削ったもので、 amazonでも売っています。

↑ こちらはamazonで販売されている商品。
神農生活の店舗で購入したものとはメーカーが異なります。

私が買ったのはコチラ ↓
刀削麺 (神農生活)

バレンタインデー用の月餅

小さな月餅も買いました。
バレンタインデー用でしょうか...
「爱」(愛)という文字とハートの形が可愛いです。

バレンタインデー用? 「愛」の月餅

Amazonでは「愛」の「型」が売られているようです。




なお、神農生活は実店舗だけでなく近鉄ネットショップにもオンラインショップがあります。 (↓ クリックすれば近鉄ネットショップで「神農生活」の商品を購入できます。 ↓)


因みに前回、神農生活を訪れた際の記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



取り急ぎ、神農生活でもらった割引券をもって、同じフロアにある「Oolong Market 茶市場ティーサロンに向かいました。

Oolong Market 茶市場 ティーサロン

神農生活のショップとお食事処は並んでいますが、ティーサロンは斜め向かいにあります。

店内はこんな感じ ↓

このお店はお水やウェットティッシュなどはセルフサービスです。

ティーサロンの真ん中にお水などがセットしてあります。

お茶をオーダーすると、お店の人がお茶のセットと共に熱々のお湯が入ったポットと砂時計を持ってきてくれました。

一煎目はお店の方が入れてくださいますが、二煎目以降は自分で入れます。

入れ方は茶葉が入った急須にポットのお湯をたっぷり注ぎ、砂時計で時間を計り、蒸らし終わったら、一旦、急須から茶海に注ぎ切ります。 湯呑には飲む際に都度、茶海から注ぎます。
それにより複数回お茶を注いだとしてもお茶が出過ぎたり薄くなりすぎる事がないのでしょう。

お茶の入れ方(順序)

ポットのお湯は急須4杯分でしたが、4煎目でも全然、薄くも苦くもならず、美味しく飲めました。

お茶の特徴や淹れ方は口頭でも説明くださいます。

一煎目はお店の方が淹れてくださいましたが、2煎目以降は砂時計を見ながら自分で淹れました。

蒸らす時間は2煎目は40秒、3煎目は50秒、4煎目は60秒です。

時間帯が良かったのか空いていた為、ゆっくりと4煎のお茶を堪能できました。


食べログでお店の詳細や口コミを確認されるならコチラ ↓

Oolong Market 茶市場 by 食べログ



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

神農生活という字とハートの形が可愛い月餅を買いましたが、バレンタインデーには早すぎますね💛

バレンタインデーというと思い出すのは、この曲。
1980年代の半ば、大阪で知り合った10代の米国人がABCのファンでした。


www.youtube.com

Lexicon of Love

Lexicon of Love

  • アーティスト:ABC
  • Mercury
Amazon

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村