面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

退屈で有意義な休日の妄想

今週のお題「急に休みになったら」

身体がなまっているので筋トレします。
一年ちょっと前にジムをやめてしまったので、家でダンベル運動をします。
その後、腕立て伏せ、腹筋、逆立ち、スクワットをきつくない程度にします。

急に休みになったなら、まずは身体を動かします。



一通り、筋トレが終わったら、散歩に出ます。
近くの神社を参拝し、水辺を歩きます。
そして、神社の木々や水辺で野鳥を探します。
因みに好きな野鳥はアオバトエナガです。

こちら(↓)は今日、立ち寄った神社で見かけた梅の木。
まだ1月ですが、見事に咲いていました。

神社の梅 (令和6年1月23日撮影)

2週間もすれば、他の花々も咲き、こんな景色になるでしょう。



半時間程散歩を楽しんだ後、家に帰り、深呼吸をして暖かいハーブティーを飲みます。



そんな風に平和な一日を平凡に過ごしたいです。



退屈になったら、Duolingoで中国語やスペイン語をゴロゴロしながら勉強します。



それでも、どうしても退屈になるほど暇になったら、街に出て喫茶店の窓際の席で本を読みます。
そして、本に飽きたら、儲かる商売のネタが転がっていないか妄想します。



窓から見えるお店や会社をぼぅ~と眺めながら、そこで行われる仕事の仕方を想像したり、客層を想像したり、非常事態やスーパークレーマーが現れた場合の対処を考えたり等、想像を膨らませます。 そうやって妄想の中で理想のお店や会社のイメージを作り上げます。



そんな中でネタ帳に断片的に妄想を書き込んだり、暗号のようなイラストを描くかも知れません。

人に見られるのが嫌なのでメモは絶対に暗号か外国語で書きなぐります。

そんな事をすると、後で自分が読み返しても意味が分からなくなる事が多々あります。

それでいいのです。
断片的に思い付きのメモを取るだけなのですから...
指を使い手を動かせば、それでいいのです。



人恋しくなったら古い友人に電話するかも知れません。

その場合、「暇だ」という言葉を発するのが嫌なので、何か適当な理由をつけて電話します。 嘘をつくのが下手なので、恐らくすぐにばれますが...



または、友人に電話をせず、見知らぬ他人に話しかけてみるかもしれません。
普段の自分を知らない人になら、違う人物を演じるように気軽に話かける事ができるかも知れません。



とは言え、家事や買い物など、日々必要な仕事が何かあるはずなので、「急に休みになる」という事は多分ないでしょう。 現役を退きつつある還暦過ぎとは言え、やるべき雑務は多々あります。

以上、急に休みになった時には、退屈で有意義に妄想を楽しみたいと思います。 m__m

急じゃなく余裕をもって休みを取れば、今度は、妄想ではなくリアルかつ迅速に行動します。



**************

今日も最後まで、退屈な妄想話にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

関係ありませんが、書いている内になぜか、十代の終わり頃によく聴いたPretty Vacantという曲が頭の中で鳴りだしました。


www.youtube.com

10代の一時期、ガールズバンドでギターを弾いた思い出の曲です。
(ガールズバンドでセックスピストルズというのも妙ではありますが...)

 

楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村