面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

オシャレなエコラップ

突然ですが、「エコラップ」ってご存知ですか?

環境保全の考えから、世界中で「脱プラスティック」が進む中、ネット上で見かけたのが「エコラップ」という言葉です。 

気になったものの暫く忘れていたのですが、先日、ニュージーランドを紹介しているNHKの旅番組で「エコラップ」が取り上げられていました。 

語感から「サランラップ」みたいなものを想像したのですが、全く違っているようですね。

 

エコラップとは?!

 

エコラップは蜜蝋を使った布製のラップで、洗って何度も使える「エコ」な「ラップ」のことです。 ラップといっても、サランラップのような透明な使い捨てビニールではなく「コーティングした布」ということでしょうか。

蜜蝋を使った布なので、土に返るという意味でもエコなラップです。

 

例えば、サンドイッチなどの食べ物を包むと、ランチも楽しく頂けるかもしれませんね。

 

もちろん、アマゾンでも色々売っています。

  

 

徹底的にエコロジーにこだわるなら、オーガニック・コットンをはじめ、自然素材のものだけを使い、手作りすれば、人にも環境にも優しいですよね。

 

気に入った柄の生地を使って、手作りしておられる人も多いようで、作って見たい!!という方は下記のサイトをご覧ください。

mieux.promptbox.jp

 

 

もちろん、本格的にエコロジーにこだわるなら、手作りが一番安心ですが、「そこまでは...」という人は、市販のものを買ってみて、使ってみてから判断するのが良いかもしれません。

    

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

先日、オープンしたファブリック・デザイン紹介用の新しいブログ、夕べも更新しました。 良かったらご覧くださいね。

atelier-infinity.hatenadiary.jp

atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

女性の方にお薦め)

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

ビジネスマンにもお薦め)

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

名入れも無料ですので、是非、ご利用ください。